ワク学5限目感想

もう本当にレポとか書く才能1mmもねぇなぁ・・・って自分のノート見ながら半笑いしています。真剣にメモッたことがどれもこれもダイイングメッセージのようでした。
例)さとし目あけてる。


授業内容の詳細レポはきっと誰かがあげてくれるハズ!ってことで毎度他力本願申しわけ。

  • 呼び出し放送かかって、らぶんぼーの曲とともに真ん中のステージ上のスクリーンにパラパラ漫画みたいに絵が映し出された後にあらしが職員室にいるていのVTRが流れると会場から一斉にワクワク砲*1発射。あらし登場ワーー!!白衣ワーー!!5人縦に並んで歩いてるワーー!すげー光ってるワーー!なにがなんだかワーーワーー!!うえーんお母さんあらしがそこにるよー><
  • さとし先生開講ご挨拶「これからぁ〜あらしのぉ〜ワクワク学校を始めまぁす!」キャラ設定がフワフワでなぜかお姉風。だけどめっちゃハート飛んでたかわいい!
  • 今回の気付きは開講前に会場で流れていた曲*2が翔さんのピアノでした。なんの疑問もなくすんなり聞き流してしまうほど普通にうまかったです。なんとなく悔しいです。これ気づいた人ー?ってはーいって手あげたらいきなり「卒業です!!」。ウソついて手上げてごめんなさい自分授業受けたいっす!!

ドキドキの授業(にのみや先生)

  • にのちゃん水鉄砲攻撃にてさとし取り押さえられてこかん狙い撃ちされみそじおもらしっこ。
  • 同じくOAMに取り押さえられてM字開脚の恥辱ポーズをさせられるも抵抗するわけでもなく逆に嬉しそうだったあと半年でみそじの翔さん。そういえばDVDで翔さんもおもらしっこだったねぇ*3。30くらいになるとおもらしさえも男の勲章です。←違う
  • ドキドキリレー:1〜4時限目までスターターだったにのちゃんをまんまとハメてアンカーにすることに成功。ハメられたことにキャンキャンほえるにのちゃんかわゆい。
  • スターターさとし、走者はS→A→M→Nの順番。フェアリーパウダー撒き散らしながら長い手足ブンブン振って走る相葉くんがまるっきりマンガでした。
  • アンカーにのちゃんがゴール寸前になるとさとしがゴールテープを奪い取り走り始める。続いてゴール地点と真反対にいた相葉くんも一番遠くから走ってきて同じくゴールテープを奪い取り走り出す。まさとしがキャッキャ楽しそうでわたし席で足バタバタ。
  • 逃げるまさとし、追うにのちゃん。一塁側あたりでようやくゴールを許され倒れこみはぁはぁ。45000人の前ではぁはぁ。公開生エロス!
  • まさとしが仲良くステージに帰っていくときのさとしの走り方が猫背で腕をブラブラとさせている後姿が可愛すぎて最速で奪い取りたかった。

ビリビリの授業(じゅん先生)

  • 会場の電気を一旦落としマイクもオフ。じゅんくんがステージ上から生声で会場のみんなに呼びかける。実はわたしこの場面すごくすごく感動した。生声聞いたことでよりいっそうあらしがそこにいる感を強く感じたから。なんかこの瞬間あらしとの距離がぐっと近くなった気がしたんだよ。そしてあの瞬間の会場の一体感も印象的だった。じゅんくんが呼びかけてる間、騒ぐ子なんて誰一人いなかった。
  • じゅんくんが色々説明してる間大宮の体がみるみるうちにくっついて最終的に体半分くらい重なってた。生ニコイチトキメキのかたまり。きゅん。
  • 発電自転車コーナーではさっきのリレーでヘロヘロになったにのちゃんをさらにコキ使うというじゅん先生がとてもよいお仕事をしてくれました。おかげでにのちゃんの髪が汗に濡れて乱れて*4エロ宮でした。じゅるり。
  • 5人で自転車漕ぎではさとしがキツそうに歪めた顔が非常にもうなんていうか・・・。
  • このときの自分メモを恥ずかしげもなくさらすと「さとしの顔エロい ハピネス」うんそうだね。さとしのエロ顔=自分にとってのハピネスってことだよね!

パクパクの授業(まさき先生)

  • 豚肉のカレー炒め。5限でようやく油の量を覚えられたあいばくん。豚肉と一緒に入れる野菜は玉ねぎ、赤ピーマン、青ピーマン←天使語
  • カレー粉は砕いたばーもんと。りんごとはちみつでとろ〜りするから。ニコッ☆ってこの笑顔で観客もとろ〜りしました。まさき先生ウソみたいにイケメソです。
  • レシピはコレですって紙ごとカメラに向けちゃうあいばくんが超あいばくん。
  • あいばくんの作ったお料理をうまいうまいってガチ食いするあらしがいとしい。お皿空っぽとかそれだけでかわいくて撫でくり回したい。
  • 北海道の養豚所へ行き食肉用の豚の出荷の体験。赤いスプレーで豚にしるしをつける役を任されました。しるしをつけた豚=とさつ場送りになるわけで、自分の手に命が委ねられていることにとても複雑な表情になる相葉くん。しかし意を決してしるしを付けていきます。最後の一匹にしるしをつけたあいばくんが「おわりましたー!」って叫んだ時の表情と声はあいばくんの強さと優しさで溢れていました。あの一言の中に大事な事が全部詰まってた。わたしここであごぶるぶるタイム突入。
  • たくさんの大切な命で自分たちが生かされているということを忘れないようにしようと思います。 
  • と言いながら、帰りのレストランでセロリ残してごめんなさい。まさき先生、セロリの壁は高いっす><><><

パチパチの授業(さくらい先生)

  • VTRの付け鼻先生のすべりようったらなかった笑 国民的アイドルなのにJKに遠まわしに失笑されながら見守られる先生の強いハートに盛大なパチパチ!あたし大好きだよ先生のそういうところ!!
  • パチパチするためにさとしのこかんの速乾性を持ち出してくれてありがとう。おかげでドヤ顔でおまた見せて歩くさとしを目に焼き付けることが出来ました。最高です!!
  • つーか先生ずっとそこばっか気にしてたんですか?大概にしてください。(自分もな!)

モシモシの授業(さとし先生)

  • さとし時代ぺちゃぺちゃぴゅんぴゅん。ボクの中でそう聞こえたんだよ!それでいい。さとしが黒といえば白だって黒なんです!なわけないよ。ぺちゃぺちゃぴゅんぴゅんなわけないよ。でもそう聴こえちゃうさとしがファンシーすぎてぺちゃぺちゃぴゅんぴゅんしか聴きたくない病におかされている。あーやだ、もーやだ、みそじも半年も越えたくせによー。くっそかわいいな!!
  • 今日のラッキーガールはさとし担。ナイス!!のくせに自分メモには「○○ちゃん(彼女の名前)よりにもよって」とか大人げないこと書いてあったよ。テヘ☆(舌ペロッ)
  • おおの光線のくだりで4人並んで手上げてワ〜〜〜〜。×2回
  • まじめにやらない4人に「お前らなんなんだ!」 N「人間です!」O「ぼくも人間です!」う、う、うそだーー!!お前らいたずら小リスだろー!要はチプデ。
  • おおの光線はカメハメ波のかまえかーらーのー腰に手あてて「ハーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!」
  • ステージぐるっとして会場中に光線浴びせるさとし。客席ウェーブ大成功。
  • 最終ブロックなのに前のめりすぎてひとり手をあげてちゃって「まだだよ!」って本域で友達に手下げられた自分ドンマイ!


さとしへのありがとう。(ばっくりニュアンス)
M:おおのさとしくんに感謝していること。デビューして12年、Jr時代含めれば15(?)年の付き合いですが、同じあらしとして活動することが決まった時は、とまどいました(先輩だし、話したこともなかったから)。だけどおおのくんはなんでも優しく受け止めてくれる人です。あらしを見ると楽しくなったり元気になったりしますとよく言われますがそれはあらしのリーダーがおおのくんだからです。
じゅんくんのどストレートな感謝の言葉に胸が熱いです。ウソもお世辞もないので刺さります。その言葉は確実にさとしにもちゃんと伝わっていたよ。


S:おおのくんへ。おおのくんはたまにメールをくれます。ZEROおわりに携帯にメールが入っていて「翔くん今日もイケテル」「今日もかっこよかった」とか。誰かに見てもらえているということはとても励みになります。たまのメール待ってます。
ことあるごとに持ち出すこの話笑 これしかネタがないのか?と思うけどそんなわけないし、だからこれ翔さんにとって本当に嬉しい出来事なんだなあと思いました。あー翔さん健気(泣)帰る時気を付けの姿勢のままクルッと振り返ってスタスタ帰っていく翔さんの姿かわいかったよ。


A:おーちゃんへ。ぼくは色々なところへ行くとお土産を買ってくるんですけど、Tシャツなんかはメンバーでただ一人必ず来てくれるので嬉しい。ぼくの気持ちが伝わって嬉しくなります。ブータンTシャツも着てくれてて嬉しい。ジグソーパズルも一番先に作ってくれてたね。そんなリーダーが大好きです。
なんかもうあいばくんがお土産わたして、ニコニコしながら受け取ってちゃんと着てるさとしとか、この二人やさしさのかたまりですね。さとしが服にこだわりのない子でよかった。そうすると翔さんが作ったオリジナルポロシャツはちゃんと着ているのかが気になるところです。どうしよう着てなかったら・・・・。こわい!さとし翔さんに対してSすぎる!って勝手に思い始めてる。


N:おおのさんへ。ジュニア時代を含めて15年、あらしを結成してからゴハンに誘っても首を縦に振らなかったあなたと、先日ゴハンに行きましたね(Jと3人で)。次の日も二日連続で行きましたが、特に話すことがなかったです。それは全部今まで色んなこと話したいこと全部話せていたからです。またゴハンに行くの12年後ですがなにも喋らずゴハン行きましょう。さとぴ、ありがとう。
普段からケツさわったり、ちくびつまんだり、ひっついたりもっついたり、言葉じゃないことで会話がなりたっている大宮なのであえて言葉なんていらないよね。いつも一緒にいる子とはあらためて話せって言われても話すことなんてないものです。つまり大宮はこの15年間で大宮特有の関係性を築き上げたので、それをこれからも持続して行ってくれればいいです。いつまでもくだらないことしてじゃれてくれれば、それがわたしの幸せでもあるのでね!




センターステージから降りてとことこと歩いてきて小さなステージに上がるさとし。わたしはそのちんまい背中を左斜め後方からずっと見てました。順番にありがとうのメッセージが伝えられるんだけど、モニターに映ったさとしは目がちょっとうるっていて、4人からのメッセージを穏やかな顔で受け止めて、うんうんって小さく頷く後姿からずっと目が離せないでいました。宇宙で一番かわいくて優しい背中。わたしがさとしのことを好きな理由のひとつに後姿があります。それは小さくて少しだけ猫背で後頭部のモリッとしたところがかわいくかわいくてしょうがないってのもあるんだけど、目に見えないものでいったらあの背中からでてる空気です。さとしは背中からなんかあったかいもの出しよるんです。寒い日のコタツみたいにぬくぬくあったかくてすごい幸せな気持ちになるんです。そんな背中を見てたらもうなんか胸がいっぱいになりました。瞬きするのも忘れるくらいずっと見てたんだけど、目がしょぼしょぼになって目薬さしたらびっくりするくらい目薬があったまってました。嬉しくて泣きそうで手に持ってた目薬を無意識にギュッーて握り締めてたからでした。全員からメッセージが伝えられてセンターステージに戻ってきたさとしは「おおのさん泣きそうでしたね」とか何とか茶化されて「いやーまじ泣きそうだったんだよ。最近涙腺が弱くて、歳かな?」みたいなこと言ってみんなで笑ってました。わたしも笑ったちょっと泣きながら笑った。なんつー幸せすぎる図。それ見てたらわたしどうしたってあらしすきだー!と強く思ったのでした。


せんせいたちの授業本当に楽しかったし大切なことたくさん学べた、エロスとかそんなことばっかりしか書いてないけど本当はもうちょっとまじめにきいてたよ笑 まずはこうしてみんなで集まれる場所を作ってくれたことに感謝しています。はじめての試みで成功するのか転ぶのかわからない状態はあらしにとってもファンにとっても不安だったと思うんだけど、結局どんなステージになっても私たちがみたいあらしは必ずそこにいるんだなあと思いました。
夏もしくは冬にまた必ず会いたいです!という希望を言霊に変えて。



おわり!





おまけ:おおの光線は声を張りすぎると危険!!!

*1:歓声

*2:ショパンの別れの曲

*3:さますぷ

*4:「自転車ニーノ、又吉」メモはこの時のことでした。汗で濡れた前髪を真ん中で分けてペタッとさせてたのが又吉的だったんですね