こんな紅白二度とない、と思う。

紅白は実家に帰って家族と一緒に年越しそば食べながらみました。テレビのドまん前に陣取って。「なんでそんな目の前に座ってるの?」って聞かれましたがとりあえず聞こえない振りして無視しました。ごめんかあちゃん、今それを説明してる余裕ない。オープニングで下からせり上がってきたあらし見て、自分の涙もせりあがりましたが、まさか家族のいる目の前でさすがに落涙するわけにもいかず、下まぶたのふちギリギリのところで涙ゆらゆらさせてました。瞬き一回でもしようものならもうアウトね。だから持ち堪えられるように、口の内側の肉ギューーって噛んだ。ちょっとだけ血が出て年越しそばはほんのりと鉄の味がしました。せめてオープニングだけでも自宅で見ればよかったかな。

緊張したーーーーー!!!興奮したーーーーー!!!手に汗握ったぜ!!でも当の本人達は楽しそうだったよ。もちろんすごい緊張してたんだろうし、翔さんなんてファンモンの名前噛み倒してしどろもどろになっちゃったり、じゅんくんがあおっちろい顔色(そう見えた)だったりして、そこが逆に愛しくってキュンキュンしちゃったんだけど。もうなんて言ってもあいばちゃんがすばらしかった!!!!!だって終始楽しそうだったんだもん!!あの笑顔でメンバーだけじゃなく、見てるこっち側まですごく安心感もらえたし、救われた気がした。やっぱりあいばちゃんは正真正銘のミラクルボーイだと思う。両手のお手降りとか、ぴょんぴょこしちゃったりとか、うひゃひゃ笑い聞けたりとか、緊張してたんだろうけど何か振り切れたような、何かを掴んだような。すっごく司会が上手だった!!!ニノさんがずっとあいばちゃんを気にかけてるのを見てその甲斐甲斐しさに胸が熱くなったよ。ニノさんだけでなく、いろんな場面で5人が互いに支えあってるのが嬉しくてたまらなかった。翔さんが噛み倒したときにそっとフォローするさとしとか、カイカイ体操を一緒に踊ってくれたモデルズとか、優勝決まったときにさとしを見る翔さんの顔とかね。そのあとマイクごっつんしちゃったりとかね(笑)

歌では、歌の力のさとしの歌声に意識が遠のき、もんすたの5人のかっこよさに発狂して、さとしの最後の顔に生死の境をさまよいました。なにあれひどい。ひどくかっこよすぎる。だがしかし一番本気で泣きそうだった*1のはふるさとを歌う5人でした。歌のバックで流れる5人の顔が本当にいい顔してて、感動以外の何者でもなかったなー。あれ、そのうち取材したの放送してくれるよね?マジでお願いなんだけど。歌の最後に翔さんとじゅんくんが内側を向いたとき、あーーあらしだーーって思った。今日そこのシーンをもう一度見たら、視線の先が、並び順でいくと、じゅんくん⇒4人もしくは翔さん あいばちゃん⇔さとし ニノさん⇔翔さん で誰もじゅんくんと視線を合わせていないことに*2これまた、愛しさを感じたりしました。あーーじゅんくん><かわいいよじゅんくん><

カウコンは紅白司会の大役からの開放感からなのか、顔が全然違っていていつものあらしだったので笑ったよね。寒い屋上で指先真っ赤にしながら楽しそうにしてるのみて、そんでまたちょっと泣いたよね。

いやーこんなに緊張と興奮で紅白みて年越すこと後にも先にもないだろうね。

あらしおつかれさまって5人まとめて抱きしめてあげたい。迷惑なのは承知の上です。今は一分でも長く安らげる場所でゆっくり出来てるといいな。

マイヒーロー☆マイダーリンあらし。ありがとう。だいすきだよ。きみたち5人はわたしの誇りです。

*1:この時点でまだ実家だったから、またもや相当な我慢を強いられたけど、自宅だったら完全に号泣

*2:たぶん