そうだ、福岡へ行こう!

1/15〜1/17の福岡旅行記です。
高校の修学旅行以来の福岡。さむいおいしいやさしいまた行きたい!!
超絶長いし写真多めなのでたたみます。ぱたん。



1/15早朝、羽田空港はあらしっくたちでごったがえし。こんなに行くんかいっ!ってびっくりしたぜっ!飛行機の中は8割くらいそうだったんじゃないかと思われます。ヲタク達の修学旅行だね。
あらしJET初めて見た!!わーわー!うれしいよーー!*1


以前一緒の会社だったお友達が実家の北九州に戻って暮らしているので、そのお友達と門司港で待ち合わせ。門司港駅すごくかわいい!「もじこう」の字がかわいい!レトロな雰囲気でテンションもりもりあがったんだぜ!

記念に門司港でふりすたじゃんぷ。

改札で待ち合わせしていた友達はなんだかホームでわきゃきゃしてるのがいるなーと思ってよく見たら自分の友達だったっつーね(笑)めんごめんご!
そこから船に乗って下関の唐戸市場へGo!っつーかめっちゃ寒いんですけどっっ!こんなに寒いのに海っぺりに行くなんてどうかしてるぜっ!!でも市場でお寿司が待ってるんだぜっ!てことで市場内でお寿司もぐもぐ。ふく汁ごくごく。うまーー!まぐろの脳天初めて食べた。とける!コレ絶対おすすめ。ここ行かれる方是非食べてみて。


それから赤 間 神 宮へ観光に。壇ノ浦の戦で敗れた平家一門のお墓と耳なし芳一が祀られてました。あまりの寒さにお参りもそこそこに土産物屋へ避難すべくまた市場へ戻る。しっかし本当にはんぱなく寒かった><布で覆われてない部分が痛かった><耳も千切れそうなくらい痛くって芳一っちゃんの呪いかと思ったよ><


それから門司港へ戻りちょっとだけぶらぶらして、結局寒さに耐え切れずお茶してました。暖を!暖をとらねば!カフェでケーキ食べてぺちゃくちゃして北九州のお友達が帰る時間になったので門司港でバイバイして自分たちも博多へ。それからホテル帰ったら絶対また外出るのイヤになるよねってことでホテル帰る前に夕ご飯食べようと言う事になり、ごぼ天うどんのお店へ行きました。

ごぼ天うどんも初めて食べたの!おいしーー。つるつるもちもち。お店には、小雪の写真が貼ってあったよ。小雪小雪め・・・。*2
福岡一日目は食べてばっかりの一日でしたー。でも久しぶりのお友達にも会えてすごくうれしかった。唐戸市場にはまた絶対行きたいなー。今度は暖かい時期に行って海見ながら外のテーブルでお寿司もぐもぐしたいです。

ホテルではふたりでしやがれ見て翔さんニノさんの縄跳びのへたっぷりに指差して笑ったり、さとしの縄跳び姿かっこよくてぎゃーって言ってベッドにひっくり返ったり、山の求愛ダンスでこのふたり天才だなって思ったり。つーかこのふたりにやらせるためにすっと横によけた残りの3人はもっと天才だなと思ったりしました。友達どうしで見ると盛り上がって普段の数倍おもしろいね!


2日目は午前中に福 岡 タ ワーに行きました。お天気よくて眺めがよかったよー。
 記念コイン作った!
ランチは福 岡 タ ワーの中のレストランで。『嵐、来福記念メニュー』なるものがあったぞい(笑)翔さん:オムライスとハンバーグ(?)のセット さとし:めんたいこパスタ ニノさん:ロコモコ あいばちゃん:からあげ定食 じゅんくん:茶そば
もちろんコレ食べました。

オーダーする時に、「さくらいくんとおーのくんお願いします」と堂々と言って店員さんを苦笑いさせました。旅の恥はかき捨てです。


コンサート後、はてなのお友達*3と合流し予約しておいてくれたモツ鍋食べに!!
味噌と醤油2種類頼んで4人でもぐもぐ。ちょーーーーおいしかった!!〆は雑炊とちゃんぽん。あーーうまい!ほっぺたおちるーー。

食事しながらずっとあらしの話して、もしもばなしとかで盛り上がりました。自分に似合いそうなあらしめんは誰だと思う?とか図々しいことばっか話してました(笑)ちなみにわたしはニノさんらしいです。似合う似合わないとかではなくニノさんに振り回されてボロボロになるわたしが見たいらしいです。ちょっとーー!(笑)昨日もそうだったけど、初対面の自分の友達同士が自分をぬかしても楽しそうにしてるのみるとすごく嬉しくなります。なんかいいよね。
それから4人でDVD鑑賞会して、あーだめ、もーいや、なにこれひどいとか翔さんのダンスがバッタバタしてて面白すぎるとかさとしのかーお!!とかひとしきり騒いで夜中3時にばいばいしました。すげーおもしろかったです。そしていつも思うけど「はじめまして」って言ってから打ち解けるまでの時間のかからなさっぷりがほんとおかしい。


3日目はホテルの周辺をてくてく観光*4して、それから薬院大通りの方へ移動してお友達がお目当てにしていたケーキ屋さんとクロワッサン屋さんに行こうと思ったら両方とも定休日でがーーーーんとなり、途方にくれて地図片手にうろうろして別のケーキ屋さんの前で立ち止っていたら、わざわざお店の中から出てきて声をかけてくれました。福岡の人ってすごく親切!*5しかも別嬪さんが多い気がする。お店に入ったら大きい地図出してくれてこれから行こうと思っていた教会の場所を丁寧に教えてくれました。優しくされるとすぐすきになる性質です。すきです!お店のおねーさん!どどすこどどすこらぶちゅうにゅう(はーと)お礼にコルネを買ったらこれまたとってもおいしかった!それからコロネもぐもぐ食べ歩きながら教会へ。
 さくさくコルネうまうまでした!
 ステンドグラスがとってもすてきー。
懺悔室があったので日ごろの悪行を懺悔しようか迷って中覗いたら誰もいなかったのでやめました。いたら入ってたのかと問われたら入らないと思いますが、懺悔の気持ちだけ置いてきました。反省しますいろいろと。あーめん。

それからまた天神へ移動して昨晩のお友達と再合流しランチで水炊き食べました。
 念願の白濁スープの水炊き!うぇーーい!!
そんでランチ食べながらまたずーーっとあらしの話して、まっ昼間っからひどい話ばかりしました。わたし達のテーブルの周りの空気どす黒かったと思います(笑)憶測と妄想により頭の中であらしめんが大変なことになっていました^^けけけけけ。
それからお店でてみんなで街中でぱしゃぱしゃ写真撮りながらげらげら笑って、また絶対会おうね!!って言ってむぎゅーーってハグしてバイバイしました。


飛行機に乗ったら福岡ですごした3日間が本当に楽しかったので淋しくなってちょっと泣いた。福岡在住の友達に久しぶりに会えたこと、コンサートのこと、はてなのお友達に再会できたこと、福岡の人が親切だったこと、ごはんおいしかったこと、全部ぎゅぎゅっと濃縮の3日間でした。コンサートとかじゃなくてもまた福岡にこようって飛行機の中でぷりんもぐもぐしながら心に誓ったのでした。
 西通/りぷりん。はーおいしい。
あ、書き忘れたけどそういえば帰りの飛行機乗る前に空港でとんこつらーめんも食べたのだ。

みっしょんこんぷりーと!!!はーーそれにしてもいっぱい食べたなーー。
おれデブみたいじゃない? Byじゅんまつもと


ふくおかありがとーーーーー!!まーたーくーるーよー!!

*1:自分の乗ったのはNotあらしJETだったけど

*2:ちゃんのVIPでさとしの首に絡みついたことを思い出し中です(笑)

*3:りーなさん(id:ri-na77

*4:櫛 田 神 社とか行きました

*5:これだけでなく街中で道聞いたおにぃさんもすごく親切に教えてくれたの