Sunny Day Saturdayとオトノハ

昨日、はてダの何人かのお友達と集まってランチしました。久しぶりのお友達やはじめましてのお友達に会えてとてもうれしかった。また、今回の地震の影響で残念ながら集まれなかったお友達、もう少しして桜が咲く頃にお花見しようね。やくそく。




とても晴れてあたたかい日でした。みんなと会う日がこんなで日でよかった。気持ちがリラックスできたから。カフェでハンバーグ食べたよ。他にメニューがあってもハンバーグに目がいってしまうのはにもたん君のせいだよ(笑)5人で集まりました。うち3人あいば担・・・というかにのあい担。ふふふ。かわいいんだみんな。決まって言うの。「にのちゃんの目から見たあいばくんが見たい」って。あははほんとかわいい。たくさんいろんなこと話して、わたしの妄想の中でも幸せになれないさとし妄想を恥ずかしげもなく話したり。こうやって他愛もないことで笑えてトキメけてだいすきなあらしのことで時間を共有できたことが自分にとってすごくパワーチャージになった。わたしが座ってたソファの横にストーブが置いてあって、それがいつも置いてあるのか、節電のために置いてあるのかはわからなかったけど、とても心地よかった。暖房器具としての暖かさだけじゃないぬくもりを感じました。ストーブってほっとする。

ランチのおしゃべりに夢中になりすぎたあまり、予定していた場所へ時間切れで行けなくて楽しみにしていたお友達ごめんよ。次は必ず行こうね!それから、みんなで中野に行きました。初めて連れて行ってもらったお店はパラダイスで、買いそびれていた雑誌を手当たり次第にピックアップしたら、アホみたいな金額になったのでハッとして冷静になり一冊また一冊と棚に戻しました(笑)あとお写真3枚買いました。3枚のうち1枚はさとしのとても若いころの写真で肌が若者特有の分泌物が溢れている写真です。とてもアイドルとは思えない普通のスナップ写真。くす。でもそれがいい。なぜか同じ写真がたくさんあってその写真だけダブついてるようだったので一枚お家に連れて帰りました。あんまり写りよくないなーって思ってたけどずっと見てたらなんだかとっても愛しくなりました。10代の頃のさとし。どんなこと考えてたんだろかねー。かわいいな。すきだな。

そのあと、ケーキ食べました。ビールも飲んだ。ケーキにビール??って言われたけどわたし全然平気。同じくビール頼んだお友達と乾杯してグビッっと飲んだ一口がおいしかった。嘘みたいに平和だったけど、途中でわりと大きめの地震がきて自分たちの今を思い出させられたりもして。でも遠く離れたお友達から安否のメールを頂いたりそういう心遣いがとても嬉しかった。ありがとう。ありがとう。あらしを好きな人たちはみんなやさしい。みんなってみんな知らないけど、少なくてもわたしのまわりのあらしっくさんたちはとてもやさしい。あらしの優しさがテレビから伝染したんだろうかねえ。そりゃ伝染るよね年がら年中あんなキラキラみせられてたらね。伝染ばんざい。








オトノハ読みました。月曜日の翔さんのお顔がパンパンだったのはそういうわけだったんだね。翔さんのこととても心配しています。報道に関わる人間として、たぶん翔さんは私たちがテレビでみるものよりもっと被災地の現実を見てるんじゃないかと思うのです。私たちが見ている映像はテレビで流せる映像。たぶん本当の姿の5割程度なんじゃないかと思う。でも翔さんはテレビでは流せないものまで見てるんじゃないかと思うし、自分からちゃんと見ようとしたんではないかと思うの。翔さんはとてもまじめな人だし、背負いすぎてしまうんじゃないかと心配しています。現に暗い部屋で暖房もつけずに暮らしてるみたいだし。節電は大切。でもそれは無駄に使うことを慎めば良いということ。暗い部屋は何かあったらとても危険だし、寒くて体調壊したら元も子もない。元気をあげなくちゃいけない立場の人間が元気じゃなくなってしまったら逆にみんなが心配してしまうよ。翔さん、わたし翔さんのやるべきことを全力で取り組む姿勢大好きだよ。大好きだけど今はあんまり無理してほしくない。まずは自分の生活を普通に送ってその中で無理なく出来ることをすればいいんじゃないかな翔さん。翔さんの言葉には力があるし良くも悪くも影響力もあるんだよ。地震後メンバーの顔をみて安心した翔さんのことを思ったら、一緒だね、私たちと一緒だね、ってそっと手を取りたい気持ちになった。翔さんつないだ手はあったかいよ。だからね本当に無理しすぎないでね。