時は流れて


今夜の翔さんの顔見て安心しました。オトノハを読んだばかりだから心配していたけど、先週よりだいぶ力みがとれたみたい。表情が少し丸くなったね。もしかしたら4人が翔さんをやわらかく包んであげてたのかもしれないねえなんて勝手に考えて、勝手にじんわりしています。だってそういうことする人たちだからね。あらしって。
被災地のおじいちゃんからふいに自分の住んでいる街の名前がでたのでびっくりしました。私の街に住む知らない人の大切な人が無事でうれしかった。涙を流していた人にも、その涙が喜びの涙に変わりますようにって心底願った。
自分たちの身の安全と引き換えに、原子炉で作業にあたってくれている作業員の方たちには、頭があがりません。二次被害、三次被害がこれ以上おきませんように。










人の命を助けようと懸命になっている一方で、守るために攻撃して結果的に命が奪われる。人間はわからんね。優しいんだか残酷なんだか。わからんよ。