マジカルまさき&若冲ミラクルワールド#1

会報が届いたよーつって。そしたら行きたいとこがまた増えた。
子ども図書館興味ありありざんす。絵本が好きなのです。一時期うさぎの絵本にはまってそればっかり買い集めたことがあったっけ。サンダーバニーお気に入りです。下町大好き。上野とか浅草とか小さい頃良く連れて行ってもらったし、今でも訪れる。都内のしゃれた街に勤めていても落ち着くのは下町で、何もなくても行きたくなる。ただぶらぶらしてるだけで楽しい。お祭りも楽しいし、お神輿のワッショイワッショイにあわせてくっついて行ったら、最終的にたどり着いた先がわからなくなってしまったというのはうちの母のはなしです。おっちょこちょい→うっかり八兵衛→キャッチー です。


そうかあいばくんは給食をがつがつと素早く食べて、そのままバビューンと校庭へ飛び出したんだな。そんで木登りして遊んだのか。なんて絵にかいたような健やかな少年だったんだろう。今のあいばくんをみてそんな少年期はたやすく想像できるけど、そんな想像をブレずに育ってきたあいばくんの28年の軌跡は奇跡ともいうよね。そりゃ自分のこと「相葉君」って3回も言っちゃうわけだよ。あーくすぐったい。くすぐったいよあいばくん! そんなあいばくんなのに時々氷みたいに冷たい眼差しするのはなんなのかしら?どこで覚えたのかしら?って考えたらゾックゾクするね! そんで「ニノがすき」。いやこれに繋がる前の流れがあるけどさ、もうこの際だからそれは無視して「ニノがすき」この単語だけ推していこうと思うよ。いや、このマジカルアラシを考えてる時ににのちゃんが目の前にいたって事実も込みで推していこう!なんなのふたりいつも一緒なわけ?にのちゃんあいばくんが書いてる最中ずっとみてたんだろうなぁじっとりと。わーんにのちゃーん。ちょっと目頭押さえていいかな?





若冲ラクルワールドみました。ナビゲーターっていうからもっとグイグイ入り込んでくるのかと思ったらそうでもなかった。当たり前だけど若冲の作品のすごさの検証が主だったけど、これはこれで非常に興味深かったしますます若冲の作品がみたくなった。番組みながら、なんで見た目でわからないほどあんなに細かく描いたんだろうって思ってたら、さとしも同じこと言ってた。やっぱそこ気になるよねー。画面に映し出された絵をズーム出来る機械を与えられて、ウホウホとだいぶ楽しそうでした。若冲の技法の巧みさに感心しきりだったけど、「すっっげーーー!!」「あっちゃーー!!」ってその感想一般人か!ww ナビゲーターっていう役割がイマイチわからないんだけど本人がとにかくうれしそうだったのでいっかな。お顔かわいかったしね。← 
明日からも楽しみです。