20120920アラフェス

9月20日のアラフェスに参加してきました。初めての国立競技場、そこは紛れもないパラダイス銀河でした。ようこそここへ遊ぼうよパラダイス☆能天気すぎるこんな歌詞もすんなり受け入れられるそれがフェス。

以下記憶と印象に残ってる箇所のみのレポかなりざっくり。




けっこうギリギリで着席。20分くらいワーッとしてたら突如としてわらわらとアニメキャラがスクリーンに現れてもっとワーーッとなる。さとしのキャラが黒髪で前髪襟足ありの成瀬先生スタイルだったので、あ〜成瀬先生こんなところで生きてらっしゃったわ〜となりました。つまり今のさとしに全然似てな(略)このキャラはちょいちょいコン中に現れて投票ランキングを紹介してくれるんですけど、動きがまんまカウ/ント/ダウ/ンTVだったなぁ〜両手パタパタ。


  • Happiness


オレンジの卵(風船)が割れたら中から真っ黄色(のスーツ着た)ひよこが生まれました。ワーー!!!



  • Carnival night part2

あれ?コールがなんかあわないと思ったらFESTIVALと言っていた。早速の祭り感^^



  • 挨拶

(さとし)「アラフェスまつりだぁ〜!!」ヒュ〜〜☆頭痛が痛いみたいになってるー(笑)後に翔さんにどう言う意味?と突っ込まれていた。



  • Step and Go

センステで円陣からのワーー!!08国立で翔さんが振り返った後5人でフワッとやるあれとか、5人集まったら誰からともなく手を出すあれとか、ちょっともうなんなのさ!トキメクしかないじゃない!という印象のステゴーでしたが、今回とにかく衣装が原色で。上も下も原色で。きみまろ又は清志郎*1って感じで若干戸惑ったわ。袖なんて曲のタイトルびっしりプリントされてて写経みたいだったし。つまり何が言いたいかっていうと衣装ってすげえ大事。でも翌日のWSみたらにのあいがだいぶいい腰付きだったので、ちゃんと集中して見とけば良かったなあと反省はしているのです。

いい膝の入り方でもある



さとしがオレンジのダウンベスト。山っこでローラオッケー☆

さとしなんだか救命胴衣。狭いスタンドで左右前後気にしながら一緒に踊ったワイハめっちゃ楽しかった!



  • Summer Splash!

公演中唯一さとしが近くに来た瞬間。かわゆい!めんこい!そして黒い!じゅんとのコンビがえらくかわいくってムビステが結構近かったので超興奮してとっちらかりました。さとしは相変わらずファンサマシーンじゃった。私のとこには飛んでこなかったけどネ☆なんかもうどうしていいかわからなくてずっと小刻みにピョンピョンしてた(自分が)



  • Love Situation

イントロ流れて○※△■☆◇!!!!!みたいになって、ラブシチュを目の前でやられたら確実に死ぬと思いました。思いましたら、そのままスーっとバクステの方へ移動していった。うそでしょーー!!遠ざかってゆくラブシチュを見送りながらブルブル震えた。本当にかっこよかった!!片足後ろに上げて床にパタンと倒れる振りとか何から何までじゅんとのシンメダンスがかっこよくって、黒いことも刈上げのことも途中角刈りっぽくみえたこともどうでもよくなりました。目の前で見たかったよ〜><



  • ファイトソング

くらべったじってんでーま(↑)けてるー(→)ギャハー!!



  • Friendship

あいばくんかわゆいかわゆい!あいばくんがあいばくんすぎて辛い。あいばくんずっとニコニコしておった。あいばくんが歌うFriendshipは時を経ても全然色あせないの。何度もDVDで観たあの時のまんまのあいばくんだった。歌声がねすっごくかわいくてちょっと感動したもの。ズルイなァー。なんなのあいばくんステキ過ぎてコワイわ!すごく好きな曲なので生で聴けて嬉しかった〜。そんで赤いお手手ミッ/キー/マウ/スきゃわ☆と思ってたらバックダンサーで4人登場してコレはっっ!と急激に高ぶる。



  • Shake it!

じゅんありがとう本当にありがとう。まさか5人でシェケるのを見られるなんて・・・!この瞬間国立は狂乱の渦でした。もれなくわたしも双眼鏡でガン見。腰グラインドの可動域は相葉くん>>>さとし>>翔>ニノだった気がしますがとにかく5人での床シェケが圧巻すぎて記憶ぼんやり。じゅんが一人一人に絡みつくんですけどなんつうか本当に絡みだったわ。相葉くん:肩ガッツリ抱いて顔を寄せて一緒に歌う。翔さん:背中合わせでも翔さんの腰にバウンドをかますじゅん。 ニノちゃん:どうして何がそうなった!?二人で腰を擦り付ける最強にエロスでそれホンマにアカンやつやで!末ズ怖いよ熱いよなによりもありがとう末ズ! さとし:じゅんが後ろからさとしを抱きしめるさとし半笑い後突き飛ばされる。途中4人でシェケシェケの振りをふざけだしてすごく可愛かったのだけど、とにかくナニがアレしたもんだから、記憶障害起こして末ズのくだり本当だったかしらって心配になりました。後に友達に聞いたらやっぱり見間違いじゃなかったので末ズはいますぐここに来て事情説明してください。うん最高の踊り子たちだったわ!!その後、前はだけた状態で真面目なことを話す松本さんもいろいろどうかしてる。今年の夏も松本さんが熱かったです。

シェケシェケして


腰をいい具合に回して


途中でふざけだして


まつもとさんが半裸



おはなし
シェケのせいで話は忘れた。ただシェケ後にみんなゼェハァしていて、着々と老いていくあらしめっちゃ愛せると思った。いつの日かディナーショー楽しみにしています。


スクリーンに夏の星座と色々な言葉が流れる。“初めて酒を飲んだ”←きっと誰かの夏の思い出



みんなの反応がすごかった。やっぱみんな大好きStill…なのね〜。曲の途中から踊りだす。Still…でダンス??どんな曲でもとりあえず踊っていた若い頃を思い出したわ。あらし今も頑張ってる。



  • T.A.B.O.O

まさか3年連続で聞くことになるとはwwほんとタブー愛されてるのね^^安定のタブー2.5シーズン目*2にして余裕すら感じる翔様のパフォーマンス。とてもよいイキり顔でした。バックの4人見たら衣装きみまろなのにそれなりにかっこよかったので翔さんが面白くなってしまうのがほんと謎なんだけど、たぶん逆に天才なのでしょう。最後4人引き連れて花道で一直線に果てた後、照明暗転したらスタコラサッサと帰っていく姿忘れられないです(笑)



  • エナジーソング〜絶好調超!!〜(アルバム部門1位)

ほほ〜うこれが1位なのか!と言う印象。でも最初に聞いたときその歌詞とメロディが心にざっくり刺さって嬉しくて会社のトイレで声を殺して泣いた思い出の曲だったので、1位っていう結果は嬉しかったな〜。今でも聞く度グッときちゃうもの。



  • Hey Hey Lovin' You

こんな曲選ぶなんてあいばくんが天使です!知ってる!



  • Gimmick Game

イントロ流れた途端会場がすごい悲鳴に包まれる。キャーじゃなくてギャー。某所で見ていたギミゲは当時ニノちゃんの前髪が長くざんばらだったせいで最後の表情がとても淫乱(褒めている)だったけど。今回は割とキレイめな仕上がりに。コンサバエロ。指舐めからの首筋なぞりにヒュ〜〜〜!!普段バブいのに急にジゴロ臭してたわ。こういう曲っていかに曲の世界観に陶酔出来るかが成功のカギを握っていると思うのだけど、さすが演技派の戦士は見せ方うまい。みんなホルモン的なものたくさん出たんじゃないかしら。せっかくだから帰るときジャケットをニノちゃんが放り投げて4人がバタバタと倒れていく流れが見たかった。そんなの絶対面白すぎるし!


  • Rain

登場した時、イヤモニが外れていてその状態でがっつり踊るもんだからイヤモニがブンブンと顔に当たっていたwwけどそんなこともお構いなしに踊るとにかく踊る高速の足さばき早すぎて見えない。とにかく白いジャケットきて歌い踊るさとしは終始ビカーーっと発光していました。捲くった袖から出る肘下の腕が超いい腕だった。いい筋たってた。本気の全力さとちゃんホント〜〜にやヴぁい。途中腰をガツンガツンやるとこなんて喰い気味で拝見した。この夏最高の目力。席がど真横のスタンドだったのでモニター見ないと顔の表情見れないけど肉眼でみたいし、センスてまでちょっと距離あるから双眼鏡離せないし、あわわしてるうちにシュッと踊ってシュッと帰っていってしまいました。もうそろそろ効率のいい見方を習得したい。スモークたかれた白い光の中に帰っていくさとし伝説の人だったわ。毎度のことだけどさとしのソロの後はいつもボンヤリとなってしまうなあ。あと正直言うとTOPSECRET見たかった!



  • DJ松/本/潤

今年の夏の松本くんの自由研究はDJプレイ。

Come back to meから始まってYabai〜シングルリミックス〜マジソン、スクリーンに映し出されるじゅんのお手手がキレイで手をつないだら吸着力がすごそうな肌だなあと思った。ざっくり言ったら手もエロい。



  • 大宮skoshi

2次元で散々見てたけどなかなか3次元ではお目にかかることがなかった隙間産業アイドルユニットが育休あけて子だくさんで戻ってきました。かえぇってーきたよーみんなのーもとへーリアルでーごめんねーほんのりぃごめんねー。出来ればテンガロン見たかった!!けど神輿もアホらしすぎてDJジェイも苦笑い。この時のじゅんの心情を思うと・・・・・申し訳ないけど爆笑しかない。とりあえず今年の夏休みをDJプレイの練習に捧げたじゅんに大宮は土下座で謝ってwwwしっかしほんとこういうことやらせたら大宮って天才よねすごい才能の無駄使いだわ。事務所の偉い人に怒られるの覚悟で復活したskは男気以外の何者でもないけど最後のにのちゃんのご挨拶「(大宮skは)あいつがやりたいって言ったからー!」と責任の所在をタカに押し付ける流れ含めて完璧な大宮ワールドだったと思います。ほんっと大宮ってアホだな!!自分的にここが一番テンションMAXだった。本当に嬉しかった。あと驚いたのがZEROや翌日のWSでskが取り上げられていたこと。世間一般に対するあらしのイメージ改革なのかしら?ZEROに至っては紹介の仕方が完全にニノちゃんのソロみたいな扱いになっててだいぶ吹いたよ。

ソロジャナインダヨー



  • Re(mark)able

よいしょうじゅんだった。らしい。大宮のせいで記憶が薄れているのでDVDで確認したい。



  • La tormenta

(’◇’)<○※△■☆◇&%$?にーのー! ←この部分だけ聞き取れた。通常営業でーす(笑)あと、おおちゃん!って言うのスゲェ恥ずかしかった。



白っぽいスーツで闘牛士風?フラメンコ風?とりあえずそっち方面の振り付け。どうもこれがさとしの振り付けなのでは?という噂。友達曰く中腰で行進だったらしい。それってどんなよwww盛り上がってキャッキャしてたら全体的にばっくりな印象しか残らなかった←



  • One Love/Truth/5×10

オーケストラが壮大すぎてとにかく王子。現れたとき王子様ー!って叫んだ。

千駄ヶ谷の国の王子たち



ギラついていた。ギラギラしながらガッツリ踊っていた。その前王子様だったのに振り幅パネェ。

あれ?一人振りおかしい子いますね。エアゲッダンかしら?




花火ババババーーン!!!



  • ハダシの未来

バクステだったので主にモニターで見てました。途中さとしが汗が目に入ってこすっていたのだと思うのですが、目をゴシゴシとやる姿がお眠の赤子みたいにムニャムニャして見えた。まさかコンサート中に眠くなったのかと割と本気で心配しました。有り得なくないものww あと久しぶりに(´・∀・`)<ここにはーー? 客<あるからーーー!!!が出来て大満足。最後まで襟足だけはどこにもなかったの気のせいかしら。



  • EYES WITH DELIGHT

さとしソロパートでにのちゃんが“いい声だな〜”って聞こえるように言っておった。最後までよい大宮。らびゅらびゅ楽しかったから、是非マルチアングルの復活を!





全体的にシングル曲多めな感想ですがそれでも最高に楽しかったし、Carnival NightをFestival Nightに変えてくれてたり色々工夫して祭り感出してくれました。あらしもキャッキャと楽しそうにしててちょうかわいかった本当にかわいかった。前回のBWコンも勿論楽しかったけど、大きな出来事があった年だったからどこかメッセージ性が強かった気がして、楽しいだけのコンサートって言う訳にもいかず、それでもあらしが世間からそういうことを任されるというか発信していくアイコンとして求められてしまったなら仕方ないと言う思いも正直ありつつ。でも今回は単純にみんなでお祭り騒ぎして一緒に盛り上がろうぜー!っていうのがすごく感じられてそれが何よりも嬉しかった。あらしにはそういうのが一番似合うよ。翔さんの皆が僕らに夢を見させてくれたと言ってくれた言葉も、あいばくんの来年もアラフェスやるって言ってるけどどうなるかわからないしって言ういつだってギリギリのところに立たされてる不安の本音も、偉い人に怒られるだろうけど、でもやってみよう(skを)と見たいものを見せてくれたにのちゃんの優しさも*3、常に新しいことにチャレンジして進化し続けるじゅんの姿も、さとしの「やっと会えたね」ってこれ以上ない愛も、あの空間の中で7万人の想いと混ざって不思議な一体感が生まれていた気がしました。色々思うことも*4あったんですけど、舞い上がっていく5色の無数の風船が天空に吸い込まれていく光景に言葉では言い表せないあったかい気持ちが体中を包んでじんわりと涙が出ました。初めての国立、空が抜けてて開放感があってすごく気持ちよかった。手荷物検査を通り抜けてゲートへ向かう緊張のドキドキ、風になびく旗を見て湧き上がるワクワク、空に浮かんだ小さな可愛い三日月、風、ペラペラペンラのオレンジ色、打ち上がった大きな花火、何よりもたくさん歌って踊って笑ってめちゃくちゃ幸せだった時間、そういうものがあの場所にはありました。忘れられない。また来年ね。当たったら会いたいね。





の、前にポップコンだってさ!いきなりすぎて今頭クラッシュ!

*1:特に後に来ていたどピンクのスーツとか

*2:2010年と今年。0.5は去年のミニスカ

*3:っていうか自分もやりたかったのかもしれないけど(笑)

*4:個人て的な事で