新年のご挨拶と去年のこと

とっくに明けました。おめでとうございました。今年もよろしくお願いいたします。


相葉くんのドラマがはじまり、ポプコンも日曜に終わり、あらしが東京に戻ってきたら首都圏は大雪でした。ほんと天気操るよね〜。神か!思い返せば、ありがたいことにお誘いいただいて参加した福岡初日も公演1時間前に突如として雷を伴う大雨が降ったのでした。あの日、あらしは光子大先生のお別れ会に参列していて、福岡入りはギリギリだったのだよ。あらしが来た途端天気悪くなるの、それも含めてきっとコンサートなのでしょう。

今更ながらポプコンを少しだけ振り返ろう。


思い出してみるとどういうわけか一番先に頭に浮かぶのはオープニングでじゅん坊が履いていたブーツです。履き口にショッキングピンクのファーがついてるの。そのブーツが(履いてるじゅん坊が)くるくるとターンしたり、テクテク歩いたり、それが現実だけど夢のようで、楽しくてブーツが勝手に踊りだしているみたいでなんだかとっても可愛かった。それから、さとしのパンツが水色にオレンジのラインが側面に入っていて、カラフルな芋ジャー!!って思ったのでした。にのちゃんのダブダブのサルエルもすっごく可愛くて腹立たしかった。ずるい!あんなのずるい!あれはにのちゃんしか履けない可愛さよ。とにかく、オープニングの衣装が本当に可愛くて、いざッNowのジャングルメドレーの衣装に匹敵するくらいトキメキの衣装だった。本当に超可愛かったのよ。久しぶりに衣装で沸いた気がするよ。

相葉くんソロは階段を駆け下りてくる姿で一瞬にしてメインステージが校庭のように見えた。すげえかっこいい相葉先輩ですた。足を高く上げてその下をJrの子がくぐるみたいな振りがあったのですけど、足が本当に長いのでJrの子二人くらい上下に重なってても問題なくくぐれたんじゃないかって言うくらい長かった。あとミニトロから身を乗り出して下にいる子に手を振っていて、相葉くんに上から見下ろされるなんて考えただけでだいぶ白目になれる気がする。

翔さんは札幌でも福岡でもさとしの振付に関してがっつきすぎていた。福岡の時なんてMCでその話題を出して最後の挨拶でもしつこく言っていたのでのろけんのもいい加減にしろと思いました。一公演で何回話題にするの翔さん!ソロはすごくイキイキしていてクイズショウみたいな髪型なびかせてタオルブンブン振回していたんですけど札幌初日客席煽りすぎてあんまり歌ってなかったような・・・www

そんなさとしの振付は可愛いのあり*1、かっこいいのあり*2、宗教儀式的なものあり*3でさとしまだ引き出しある!だったです。ついておいで(訂正:君がいるから)もそうだったけど次がさとしのソロだったので途中からソワソワしすぎました。曲の途中でシュッとはけていく瞬間を見たくて必死になりすぎた。おかげで暗闇の中を急いでコソコソと走っていくいいさとしが見れましたご馳走様でした。さとしのソロは、札幌ではスタンド中段くらいだったので全貌が良く見れました。赤シャツで登場した時、赤!!ってまんまのリアクションとりましたけどさとちゃん赤シャツもイケるんだねえ。あとやっぱ軽かった。フワッとしてトンッでおおおおおおおおおおお!!!!!となったよ。福岡ではアリーナだったので間奏で踊るところを近くで見れる!と興奮していたらムビステが近づくと同時に発光体が私の目を潰しにかかってきたので、踊るさとしはこんなに発光するのか!と思ったら照明のスーパーハイビームでした。もろに目にくらい会場全体が真っ白な世界に。今後の課題として照明対策を本気で考えなければいけませんね・・・。

それから、じゅん坊のポップコーンマンは本当にモニョったんですけど、隣のじゅん担のお友達が顔を真っ赤にしながらジタバタしているその様子を見て、じゅんもっとやってやれ!と密かに思っていたww腰に手当ててお尻突き出してパパの気球を自慢するってとんだ無邪気キャラだよじゅん!*4って思っていたら、そこからの豹変であっという間に松本ワールド全開に。女優ミラーの前でため息つきながらグルーミングし出すじゅんに静かに爆笑したけど、上半身がわがままボディ過ぎてエロい目で見てごめん。でもじゅんは見られて綺麗になっていくのよね女優だものね。あとは、唐突のSay ho〜で会場を0.5秒くらい無音にした松本さんゴーイングマイウェイでカッコよすぎた(笑)

Say ho事件で多いに会場を置いてけぼりにしたじゅんの後に登場したにのちゃんもある意味置いてけぼりの常習犯だと思うのですが、白いピアノと一緒に尾崎スタイル*5でせり上がってきてざわついたけど、2つ隣のお友達は膝に手ついて肩震わせてたけど、可愛かったのよ!首に筋立てながら一生懸命歌っていてそれをニコニコしながら眺めてたの可愛くて。札幌2日目で盛大に歌詞を忘れて照れちゃったのがまたきゃわわですた。曲の途中でセンステに虹を歌っているにのちゃんのセピア色の画像がフワーと浮かび上がってくるんだけど、それがどう見てもにのちゃんがお亡くなりになったように見えるのでまるで本人が歌う追悼ソングのようだったわ(笑)どうしてそうなったのwwwじゅん坊といいにのちゃんといい末ズはやりたい放題でほんと面白かったです。


とにかく楽しかった記憶しかないんですけど、気球に乗ってポップコーンマンが現れたときは驚きと同時に何かストンッと欠けていたものがはまった感じがして、あ、これだ、これだわ!!って妙に納得いったと言うか、自分の中でのポプコンはこれだったんだと合点がいったのでした。あの瞬間、あらしと会場のエネルギーバランスが一致したんじゃなかろうか。あとはマイガールで何かがこみ上げてちょっと涙ぐみました。散々聴いてるのにコンサートで聴くマイガールには不思議な力があるなあ。歌詞があらしをはじめとする自分を取り巻く色んなことに当てはまるからなのか、自分の気持ちの波長と合わさった時グッときてしまうのだろうねえ。今回の札幌も福岡もコンサート自体だけでなく、そこでの楽しかった想い出が付随してより一層コンサート輝くなあと実感した。しあわせなことです。あと、さとしがファンサしてるときのお顔が本当ににっこりと優しい菩薩顔をするので見てるこっちが嬉しくなりました。あれは仕事として出来る笑顔ではないよねえ。本当に本人も嬉しいし楽しいんだろうなあと思ったらそれだけですげえ胸いっぱいになったわ。あらし、ポプコンツアーお疲れ様でした!

*1:up to you、スパフレ

*2:ついておいで

*3:cosmos

*4:これリハでも同じテンションでやったのかしら?本番でブッ込んできたとしたらメンバーだって度肝抜かれたんじゃないかな☆でもそれがじゅんだよね☆

*5:白Tにジーパン