回る回るよおやじが回る

2週間後に迫ったひみつのマネキンスペシャルの件で先月投票にも参加してきたわけですが、マネキン前にして“やーこれで待ち合わせ来られたら見つかる前にそっと帰るわ”だの“守りすぎてんなーもっと攻めろや!”だの“やっぱ男子のピンク最高だわ〜”だのと散々好き勝手言いたい放題してきました。正直どのコーディネートもどんぴしゃと言うものがなかったけどなんせ中身が白マネキンですからねー。これで中身があらしに変わればガラっと印象変わるんじゃないかと今から非常に楽しみです。自分の予想した通りでも楽しいし、まったく予想を裏切る展開になってもそれはそれでもっと楽しいかもしれない。うーんたのしみたのしみ☆

で、このマネキンの企画で使われたショッピングモールがうちの近く(と言っても自転車でいける距離ではないけど)なのですが、この収録時にさとしとまつもっちゃんが個人的にお買い物をしたという情報をお友達から頂き先週末ネタ作りの為にもとショッピングモール行ってきました。購入したものはつなびぃにも載せてますが*1、まつもっちゃんが「なんにでも使える絡まりにくい万能ゴム」×6。6ってことはまずメンバー色を1個ずつ買うでしょ*2、もう1個は何色かなーさとしと一緒に買っただろうから「じゃーリーダーの色もう1個買ーおう(はーと)」とか言ってたらどうしようとか考えてレジ前で*3ニヤニヤが止まりませんでした。きっとこの万能ゴムで輸入物のスナック菓子の袋をとめたり、五穀米の米袋の口を結んだり、漢方薬や色々なサプリをごっそり入れたプラスチックケースに巻いてみたり、時には前髪をポンパにするときに使うかもとか実に身勝手でくだらない妄想がとめどなく溢れてきます。っていうか6個買ったってことはメンバーに1個ずつあげたかもしれないよね!?やーー!まつもっちゃんずるい!そんなことずるい!うれしい!私が!気遣いのできるまつもとじゅん最高です。*4

そしてさとしですよ。あの子の買ったものと言ったらまつもっちゃんが実用性重視のものを購入したのとは正反対に何の実用性も生産性もないただひたすら回り続けるおじさんを購入しています。その名もなんのひねりもない「回転おじさん」。もーーーキャラ出すぎだよーー。なんだよーこの無駄すぎるおもちゃー。このおじさん「はげでぇチビでぇただのぉでぇぶっ!」*5。このおもちゃを早朝に買ったっていうさとしの思考が計り知れない。やっぱりあの子うちゅう。でもかわいい、かわいすぎる。だってあのおじさんのPOPに「洗濯機をずっとみてるのが好きな人」って書いてあったの。きっとあのおじさんも洗濯物がまわってるのもニコニコしながらずっと見てるんだ。平和すぎる。さとしの辞書に「せかせかする」とかそう言った類の言葉なんてないんだよ。洗濯機つながりでまさとしで並んでじっと見てる姿とかもうそれだけで春の訪れを感じるほどあたたかい気持ちになる。ちなみにわたしも洗濯機ずっと見てるの好きです。あとアサリが塩抜きされてにゅっと出てくるのとか好きでずっと見てられます。
しかし、こんな時間にしか今は買い物もまともに出来ないのだろうかとか思ったらどうにかこうにか休ませてあげたいなと思わずにはいられない。


今のわたしの夢はこの回転おじさんを2つ並べてさとしと並んで体育座りして無言で電池が切れるまで*6ずっと眺めることです。はいもうお解りの通り、このおじさんうちの玄関で今日もくるくると回っています。

*1:2人共同じお店で購入

*2:絶対そうしてるって決め付け

*3:快く写真撮影を許可してくださった店員さんありがとうございました!

*4:完全にみんなにあげたていになっている

*5:たぶーのラップ風に

*6:回転おじさんは電池式です