やっとおおおく観てきました

ただいまの時間AM2:48ですけどね。お酒飲んであたまぼんやりしてますけどね。記憶がアルコール漬けされちゃう前にとっとと感想かきます。つーーか書かせて!吐き出したいの!




なんの情報もいれずまっさらな状態で観てきました。ざっくり一言でいうと大満足です!!すっげー良かったです。ニノさんおっとこまえだったです。小柄さんという体躯のハンデは否めなかったものの*1それを十分にカバーできる存在感と演技力だったんじゃないかな?江戸っ子らしいべらんめぇ口調も様になってたよね?普段から割りと口は悪いほうだから自然な感じが出てて良かったと思います。
ほまきちゃんかわいかったねー。淡い色の着物が良く似合う。桜?の髪飾りも可憐な乙女演出にぴったりでした。こんなかわいこちゃんを抱かないで死んでいくなんて水野が不憫すぎるって、すっごいギュギュッとなってぽろぽろ涙出ました。でもきっとこれからいやって言うほど抱くのだろう。良かったよ。うん。良かった。
それから、鶴岡とのシーンね。あそこもよかった!!鶴岡が自害して、死に切れない彼を介錯するシーンね。あーすることが鶴岡へのせめてもの優しさなんだけどもそういう選択しかできなかった悲しさを秘めたニノさんの表情が切なくてねー。なのに泣きながらもその前のシーンで見た足の裏の可愛さを思い出し泣くのが正しいのかニヤけるのが正しいのかわからなくなりそうだった。
あとは、サダヲくんが罠を仕組まれたことに激怒するシーンも胸打たれて、その後夜伽前のお体お清めのとことかも切なさメーターがブインブインした。こんなに良いシーンなのにありありと浮かび上がった鎖骨の美しさに*2目を奪われてしまった自分が残念でならない。もっと集中して映画見ろよ。あと夜伽化粧で瞼に朱のラインをいれて目をすっと開くとこ、ここ一番好きなシーン!!すっごいぞくっとした。なんなのあの綺麗さ!
夜伽シーンもよかったねー。普段男っぽく廊下をどすどす歩く将軍が水野にグッと抱き寄せられてすごい女の顔になったもん。そりゃあんな情熱的なちゅうもするわな。だってお目目がうるうるで可愛すぎたんだもの!死を覚悟したときの斜め後ろからのニノさんの横顔が恐ろしく綺麗だったんで鳥肌がぞわーーーってたっちゃった。
もうね、これ書かなきゃ終われないでしょって言うから(自分が)最後に書きますけども、開始早々例のうごめくシーンが出てきたのでびっくらこいたよ!!!映画始まる前からお膝の上にタオルハンカチセッティングしといて助かった。瞬時に対応できたかんね!光の速さで口元押さえて「ぎゃっ!!!」って言う声セーブしてやったぜ!その瞬間オレ完全にシジマール。ナイスセーブ!!でもまさかあんなばばあだったとはな・・・・。ニノさんナイスファイ!!!
終わってからお酒飲みながら、夜伽のちゅうは舌を入れたか入れてないかとかそれを確かめるために次はいつ観にいくかとか終始そんな話ばかりして飲んだくれました。もちろんおむすびも食べましたよ。当たり前だよね。
もーーー明日にでもまた観にいきたい!!!!!

*1:御鈴廊下で整列して座っているシーンでちんまくて見失いそうになったよ

*2:しっかし細いな(汗)でも芸術的に綺麗な鎖骨