本日ハ晴天ナリ

我が家の目の前は小学校なのです。本日近所の保育園が小学校の校庭を借りての運動会でした。小学校の運動会は春にあってその時は組み体操であらしの曲使ってたのね*1。で、わたしその時近所で買い物中だったのだけどどこかからあらしの曲が音漏れしてきて、この音の発信源はドコ!?って自分の耳をを頼りに発信源に向かって自転車コキコキしたら自分の家の前に辿り着いたっていうね。辿り着いた頃にはだいぶ組み体操終盤だったっていうね。でも、街の中で大音量であらしの曲が流れるなんてないじゃない。自分の家で聞くときだって本当は大音量にしてひとりコンサートとかやりたいけど、山の中の一軒家でもない限りやっぱり音量は制限されちゃうわけで、集合住宅だと特に気も使ったりしちゃうでしょ。だから近所中に流れていたあらしの曲にとっても嬉しくなったの。そして、なぜだかちょっぴり誇らしい気分にもなった。だから今日もあらしの曲流れないかなーって楽しみにしてたんだけど、流れてきたのは「おどるポンポコリン」でした。名曲だもんね。今回も聞きたかったなー大音量でのあらしの曲。って思ってたらさ綱引き始まって「オーエス!オーエス!」って掛け声かかってさ、そしたら「オーエス!(たーか)←自分の心の声 オーエス!(たーか)←自分の心の声」って無理やりあらしネタねじ込もうとしてる自分に出会いました。(苦笑)
いやー今日ほんとお天気よくてよかったね。園児も先生もパパンもママンもみんなお疲れ様でした!*2

*1:たしかワンラブとトラメだったかな

*2:今日の運動会に参加した人達の中で知り合いは一人もいないけど