職場見学

ZEROの写真展に行ってきました。翔さんの職場見学です。


キャスターになって5年ってことは始めた頃は23歳ってことになるわけで、そうすると翔さんにとってのZEROは大学卒業して新卒で就職した会社みたいな感じなのかな?あらしの仕事は「生活の一部」って感じなのでZEROは「就職」ってイメージ。それまでのアイドル社会とは全く違う報道っていう世界で右も左もわからないまま、KO卒って言うだけでアイドルがキャスター気取りやがってとか冷ややかな言葉を感じたりしながら必死で頑張ったんだろうなー。でも今定着したもんね。キャスター櫻井が。それってすっごいかっこいいよね。そしてそんな翔さんを育ててくれたZEROの仲間があらしのメンバーとはまた違った暖かさ。そんな写真が展示されていました。写真展自体の規模は小さいけどZEROの裏側写真だったり出演して頂いて方たちの*1ふとした表情を切り取った写真だったりとても興味深い作品でした。その中で枚数は本当に少ないのだけど翔さんのすごく素敵な写真がありました。
今年の8月6日の広島取材の写真。たくさんの人が集まる広場の後ろの方にひとりポツンと立ってる翔さんの後姿のモノクロの写真。その写真の翔さんの背中はとっても大きかったです。すっごいたくましかったです。働く男の立派な背中でした。撫で肩なんてちっとも気にならないくらいに(笑)これなんだか響いたなーー。写真前にして泣きたい気持ちになったんだよね。なんでこんな気持ちになるのかなって考えたらその翔さんの写真と並んだカラマンの写真に原因があるんじゃないかって気づいたの。そのカメラマンの人着ていたシャツがすっけすけになるくらいびしょびしょに汗かいてた。こんな汗びしょになりながら翔さんを撮ってたのかって思ったらギューーーってなった。っていつの間にかカメラマンの写真の話にすりかわっちゃったけど。何が言いたかったかと言うと報道っていうごまかしのきかない世界で自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の言葉で伝える、でも決して自己的な考えの押し付けではなく偏りなく伝えることの大切さを身につけた翔さんは最強だってこと。
ZEROを通して翔さんの世界が広がって、翔さんを通して誰かの世界が広がってゆく。こういう輪がこれからも大きく広がっていけばいいなー。キャスター櫻/井翔さんをたくさんたくさん応援したいです!!*2

【追記】
翔さんの入所日だったんだね!追記を書いてる今、日付が変わってしまったけれど、一日遅れだけどおめでとう!!!!!

*1:奈良さんの写真もあったよ!

*2:もちろんあらしでいるときの八の字眉の翔さんもね!!