フリ家Vol.2&キセキの話

そこには全ての感情が詰まっていましたとさ。


なんであの奥さんあんな意地悪するの??(哀)なんであの義母さんあんなに嫌味なの??妊娠を武器にって言うけど種付けしたのあんたの息子だしっ!(怒)なんで私は道路を見てこんなに胸詰まらせて泣いてるの??(嬉)なんでニノさんはあんなにだるだるのラグランシャツが似合いすぎるの??(楽)そして私服のちばちゃんを見て誠治はどう思ったの??(萌)少なくても私はあのしなやかで足を組んだら持て余してしまいそうな、ながーーい足に釘付けだったよ。ちばちゃんのじーえーぴーはんぱねぇ。作業着脱いだらショートパンツと。めもめも。
丸山くんのほんのり土方焼けした腕をみてその奥にあるさとしのお説教を思い出した。ニヤ。あーんこんなダメな私を叱って。
にしても、このドラマ気持ちグイグイ引っ張られて時にエグられる。絶対最後まで見続けるって決めてるけどかなりのタフさを要求されるよね。今回も壊れたお母さんに戸惑ってでもお母さんのこと守りたいって言う誠治の心情が痛いほど画面から伝わってきた。母親の病気、父親からの圧力、就職難、隣家からの嫌がらせ、誠治をぐるぐるに取巻く負の鎖が一つずつ切り離されていければいいな。誠治にはそれができる強さがあるから。
初回のときも思ったんだけど、こういうことってどこの家庭でも起こりえることなんだよなー。今幸せな家族でもその幸せと背中合わせで武家みたいなことが同時進行してるんだよたぶん。それである日何かがきっかけでオセロの駒がひっくり返るみたいに黒い面が表に出てしまうことがあるんだよね。しかもしごく簡単にあっけなく家族バラバラになって修正できないことのほうが多いんじゃないかな現実は。悲しいけど。私の身近でもそういうことあったし、そしてやっぱり修正できなかったよね。だからせめて武家には希望を持ちたいね。今はどん底でどよんどよんでも。
エンディング曲で救われます。






さてさてここからガラッと話が変わります。今日体験した奇跡の話。
本日会社が午後からクローズだったのでA t/o Zカフェ*1でランチをしたのですが、お店に入りカウンターに通されカウンターの一番はじっこで座っていたら、椅子を一個あけてお隣に女性二人が座っていたのです。で、聞くつもりはなかったのですけどお話されていたことが耳に入ってきて「旦那さんが理解があるから札幌行けたんだよ」と聞こえてきました。理解ある旦那?札幌行けた?あれ?あらしコンの話??いやいやただの旅行の話だよ、なんでもアラシゴトと結びつけて考えてしまうのは悪い病気だわと思っていたら「ジュニア」「あいば亭」って聞こえてくるじゃない。はいこれ決定ね!完全決定ね!そうなったら気になって気になってしょうがない。すぐ隣で同士がヲタクにしかわからないようなこと話してるんだもん。あああああ話したい、でも急に話しかけたら怪しすぎる、でも話してみたい!の結果 チラチラ横目で見る→耳をそばだてる→我慢できずに顔を完全に右方向にむける→目が合った!→ニッコリ☆ここまで書いたらもうその先わかりますよね。話しかけちゃうよねー。「す、すいません><ちょっとお話聞こえちゃって・・・><あ、あらしのコンサート行かれるんですか?><」もうこれで口火切っちゃったよ。なんであらしファンってこんなにすぐ打解け合えちゃうんだろうねー。まー話す話す!!で、本当のキセキはここからで「あのーちなみに誰ファンなんですか?」と聞かれ「大野君ですー。」って言ったらなんとその二人もさとし担だったって言うね! で!で!で!話進めてるうちになんとお一人はてなーさんって言うじゃない!!びっくりー!それでブログ名聞いたら私そのブログ*2知ってるって言うじゃない!!こんな奇跡あるーー???この広いはてなー界で同じ時間同じ場所で同じ人を想い席が隣同士になるこの奇跡!!ふるえるわっっ!!もう楽しくって楽しくって温度が一緒だから盛り上がる盛り上がる!即席あらし会の始まり。12:30ころお店に入りそれではとお店を出たときには15:15!偶然の出会いでいきなりの約3時間コース。あーーほんとすごいなーーー。あらしファンでよかったなーー。別々で来たはずの客が何故か一緒に帰るこの不思議な現象を店員さんはどう思っただろうか?
こんな奇跡を生み出すあらしはやっぱすーぱーぼーいだな。

*1:奈良カフェ

*2:id:arachic_mammy