私の観た風景〜12/5名古屋〜前編

12月5日(日)名古屋コンに参加しました。一生わすれません。
などと書いときながら記憶がほとんどないのです。わたしの脳みそWindows98。書きたいことは山ほどあるはずなのに、うまく思い出せないし、言葉としてアウトプットできないし、マトリックスみたいに頭に電極差し込んで見たものを映像化できたらいいのにと本気でおもう。ただ言えることはほんっとーーーに楽しかった!!この言葉以上にあらしコンを表す言葉が今のところわたしには見つからない。これが全て。楽しかった!!!!!

以下レポと言うよりは自分のための感想文です。思い違い多々ありご了承ください。ネタバレもあります。ご注意を〜。



コンに行く前にたくさんのはてなーさんと集ってランチでダの会をしました。前の晩にも4日のコン参加組みのはてなーさんと夜ご飯一緒に食べて、ランチでも新たに3名加わり合計10名での嵐会!!すっごく面白かった!!*1ランチ後、帰宅組の方たちとバイバイして、いざドームへ!!ドキドキドキドキ。
ドームへついて会場の中へ入り、セットを見ただけで震えそうだった。あと30分くらいであのステージにあらしが立つんだと思ったら、なんかとてつもないところにいるような気がして少し怖いくらいの気持ちになったよ。席についておしゃべりしてると、モニターにしやがれとか、あらしちゃんとか、あいばちゃんのバーテンダーのスポット映像が流れてきゃーきゃー言ってるうちに、明かりがストンと落ちました。その瞬間緑の光りにぶわっーーって飲み込まれて全身がギュッとなったの。正面モニターセットに映し出されるカウントダウン。0に近づくごとに心臓が破裂しそうになるほどドキン、ドキンって高鳴る。
5・4・3・2・1・・・・・0 バッーーーン!!!!!*2
☆movin’on☆
その瞬間全身とりはだ、ぞわーーーーーー!正面のセットがゆっくりとグイーンって上から開いてもくもくのスモークの中から、movin’onのイントロと共に5人が姿を現しました。さとしのどあたまのフェイク*3が会場に響き渡る悲鳴を包み込んで、俺らはたしかにここにいるぞ、今同じ空間にいるんだぞって言われてるような気がしてならなかった。涙が次から次へとこぼれて体中がぐつぐつと音をたててる。観たくて観たくてしょうがない風景がたしかにそこにあった。
☆LΦve Rainbow☆
movin’onでぐつぐつさせていたものをこの曲で一気に吐き出させてくれた!楽しい楽しい楽しい!!改めてなんてかわいい曲なんだ!あらしがくるくる踊ってるーー!あらしが楽しそうに舞うと観てるこっち側はもっともっと楽しい気分になるね!この時既に夏潤ではなくなっていた潤くんの笑顔とほっぺがピカピカですっごくかわいかった!顔のパーツが判別できない距離にいてもじゅんくんだけはとっても立体的で一人だけ3Dみたいでした。きゃん!
☆トラメ☆
きゃっほーー!!だいすきだいすき!!さとしはちゃんと横並びに入れてもらえるのか?今日も入れてもらえなければいいのにぃぃ><そしたらわたし大喜びするのにぃぃ><と願っていたら、やっぱり入れてもらえなくって、あーもう!入れろやっ!みたいな顔してるさとしが、すこぶるかわいこちゃんだった!!わーーんかわいいよーー。そして翔さんとのハートを作るとこでわたしも隣のお友だちとがしっと握手したんだいっ!そしたらさとしと翔さんの作ったハートの間をぐいっとじゅんくんが割って入ったので、ひゃーーーっ!!!となったんだ。甘えたくてしょうがないさとしと、尊敬してやまない翔さんに「ぼくもいれてよーー」って言ってるみたいで末っ子かわいいなこんにゃろーー!!!
☆Attack it!☆
ふがーーーー!!!!アガルーーーーー!!!この曲が好きすぎてたまんねーー><ペンライトをたくさんローリンローリンしちゃった!外野の言葉はシカトするで翔さんがベロを出したかどうかを見逃してしまったのが悔やまれる。ばかーーん><
☆挨拶☆
お決まりのご挨拶まってましたっ!!翔さんの「調子はどうだっなごや!」とかじゅんくんの「今からおれらが幸せにしてやるよっ」とか「いらっしゃいませーー!!」とか「もーりあがってのーー??」とか「は」と「あ」の中間の発音の「あ〜〜〜い!!名古屋祭り盛り上がろうぜー!」とか、うわーーーDVDと同じだーって、この挨拶聞くの初めてじゃないのに、いつ聞いてもやっぱり盛り上がる!この挨拶のとき自分の席側がさとしとあいばちゃんだったので、執拗に二人を双眼鏡で覗いていました。でこぼこ感がたまらなく可愛かった!さとしはちんまくて黒くってふにゃふにゃ笑ってて、この階段を下まで駆け下りればすぐそこにさとしがいるんだと思ったら信じられなかった。あいばちゃんは既に汗だくでいっぱいブンブンとお手ふりしてくれてたよ。キッラキラだった!
☆T・A・B・O・O☆
わたしはこの曲にもんのすごい期待感を寄せていて、一体どんな顔を見せてくれるのか楽しみで楽しみで仕方なかったの。すでにコンに行った人達のレポなどをなるべく見ないようにしてたんだけど、たまーにチラ見すると、一様に「たぶーがおもしろい」と書いてあったので、あららら??と思っていたんです。まぁ確かに言われてみれば、翔さんがハァハァ言ってるのなんて、違う意味で赤面ものだけど。ぶーーっ笑 んで、いよいよそのたぶーとご対面です!きゃんにゅーふぃーらいでぃす、で上半身裸の翔さんがモニターに映しだされたとき、はわ〜〜っちょっと恥ずかしい><って思ったけど、出てきた翔さんは赤い軍服?を纏ってそれはそれはかわいかったです!あれ見たとき、あっティモシー*4だっ!!って思ったの。だって衣装がすごく似てるし、前歯大きいし^^そんで、かわいいかわいいって言ってたんだけど、あれ?ちょっとまってかっこいいかも!?って思ったらそこからはずーーっとかっこよかった!あごを少し上にあげて、帽子のつばの下から見下げるようなあの目つきが異常にかっこよかった!!あーーまたあの目がみたいーーー。念願だった「めっっつ!!!」が一緒に言えて嬉しかった!
☆Let me down☆
このダンスのときのさとしがエロイとの事前情報を仕入れ、邪念と湿度と粘着感たっぷりに頭のてっぺんから足先までみてやりました。エロかったです!わお!
マダ上ヲ
この曲のラップが大好きで、生で聞けたのがほんと嬉しかった!大好きなの!「シャァ!ドウなの」が!はーーーーんかっこいいーーー><><
☆静かな夜に☆
すごかった・・・・言葉がでない。もっと感動して泣くかと思ったけど、涙流すのも忘れるくらいすごい引き込まれた。甘く濁りのない歌声も、切なそうに眉間によせるしわも、まっすぐな瞳も、胸にあてた手も、ふわっと空を切るような足運びも、踊るときにすっと良くなる背中のラインも、何もかもが完璧だった。動けなかった。瞬きひとつできなかった。吸った息を吐き出すことさえ忘れるくらいに、一瞬時間が止まった感覚に陥ったの。わたしすごい人好きになったんだな・・・・・。とにかく怖いくらいすごかった。
☆1992*4##111☆ 
・・・・・これに関しては申し訳ないとしか言いようがない。なぜなら、さとしのソロに打ちのめされて、気持ちのスイッチが全然できないまま、ニノちゃんのソロが始まってしまったんだもの>< チェックの衣装でトコトコ歩き踊るニノちゃんのめんこさにようやく気づいたのは、曲のだいぶ後半になってからだったよ><><>< もうマジごめん!!でもすっごいかわいかったんだ!!とってもハッピーな気持ちになったんだ!・・・ケド・・・順番が悪い!順番が!ニノちゃんの可愛さを充分に知れないままコンを終わらせたくはないので、福岡でこの2曲を離してほしい。ほんとーーーーに!!!もし万が一このへんてこブログを読んでいるコン関係者の方がいらしたら、このお願い是非きいてください!!そう思ってんの絶対わたしだけじゃないと思うんだけどなー。どうだろ?とにかくお祈りする。それとも当てもなく祈るより、このお願いじゅんすたにはがきで送ったほうがいい気がしてきたんですけどーー。セトリ番長のじゅんこやーい。あたいのお願いきいてくんろーー。
☆ファイトソング☆ 
それそれそれそれ!ソイヤソイヤソイヤソイヤって歌ってた^^^^ふぁいっ!ふぁい!ふぁいふぁいふぁい!って空手の突きみたいな振りだいすき!歌始まりを台詞調に言う二、櫻、松、相に対しふつ〜に歌うさとし。そこのっかれや!!
☆MC前半☆
れみだんの時にさとしがにのさんに何かを渡そうとしていて、何だったの?と言うとキラキラの石の飾りみたいのが落ちていて、それをニノさんに渡していたらしく、その石をじゅんくんに見せると、じゅんくんはおもむろに、その石をお口にぱくり!会場:え〜〜!! じゅん:なーんてね☆みたいな感じで実は手に持ったままだった石を見せて、やーい騙されたー的な様子でご満悦。ぅおーーい!なんて可愛いんだじゅんくんは!あとで触れたいと思いますがニューヘアスタイルも可愛さを倍増させてたよ。
ハロウィンのプレゼントのお返しにとジュニアの子があらしめんにお返しを持ってきたという話。あいばちゃんからスタートして*5、次はさとし。部屋に入るとすでに酔っ払っていたさとし、眠いのも相まってグダグダだったご様子。わははは!挙句の果てには、自分の荷物を片付けてバッグに詰め込み部屋を出て行こうとするさとしに、「りーだーどこ行くの??ここリーダーの部屋だよー」と慌てて止めに入るあいばちゃん笑 まさとしすぎて涙でる〜〜〜。もうーーーいやーーー!!そんな状態のさとしを連れて次に訪れたのは翔さんのお部屋。ピンポンするとドアが開いて部屋真っ暗。どうやら寝ていた様子。はしゃぐあいばちゃんと起こされた翔さん、テンションの不一致だったそうです。ドアを開けると廊下にサンタとあいばちゃんに良く似たトナカイとなぞのおじさんが立っていた。なぞのおじさんは黒いキャップを被っていて、キャップのつばを両手で挟み、前に出すような仕草で何度も「おやすみ、おやすみ」と言ってたそうです。それDVDにおさめろやーーー!!!ちなみに貰ったプレゼンとはポストイット。ぶはっ!だけど、ポストイットって言っても高級ブランドのポストイットだよって、ジュニアの子達に気を使ってなのか、俺だってちゃんといいもん貰ってんだぜ的なアピールなのかわかんないけど、高級ブランドアピールしてました。次はじゅんくんのお部屋へ。ピンポンするとじゅんくんはマッサージ中だったらしくこれまたタイミング悪し。こちらもテンションの不一致だった模様(笑 やはりそこにもあいばちゃんにくりそつのトナカイと何も喋らずサンタとトナカイの後ろで酔っ払って半分寝てるなぞのおじさんがぼんやりつったっていたそうです。こわいわっ!!もう一回言うけどそれDVDにおさめろやーーー!!じゅんくんが貰ったプレゼントはみ/す/ち/るのCDだそうですよ。家で熱唱してるじゅんくんを想像してみよう。だーりんだーーーーーりん。ぶわっ。そしてニノさんは一つ前のエントリに書いたとおりです。もたっらものはWiiマリオカートのハンドル4つ。だーれーとーやーるーのーかーー。

わーーちょう長くなっちまったぜい。完全に自己満エントリだけど、もしここまでお読みくださった方がいたらお疲れ様でした!!!
とりあえず今日のところは前半で。後半は後ほど。がんばってわたしの脳みそちゃん><


しょうさーーーん!!

*1:この模様はまた別のダで書きます!

*2:だったっけ?もうそれすらも覚えていない・・・orz

*3:って言うのかな?おーおーおーってやつ

*4:ダンボに出てくるお友だちのねずみ。下に画像あり

*5:もらったのは、トナカイ帽子とワインだそうです