私の観た風景〜12/5名古屋〜後編

あの夢のような日からもう4日もたったのね・・・・ぼんやり。帰ってきた翌日から怒涛の忙しさで、あんまりにも日常に戻りすぎているため、まるで魔法が解けたシンデレラみたいな感じ。いや、シンデレラとか図々しいこと言ってるけど、シンデレラは後で王子様迎えに来るからいいよね。うちにも来ないかな。白馬に乗ってなくていいから、漁船にのって沖合いから迎えに来てくれはしないだろうか・・・。あーつかれてる。
さぁさぁ、そうは言っても疲れてちゃもったいないよ!記憶がスーパーフレッシュとまではいかないけど、まだあの日の温度感じられてるうちに後半戦いきます!何度も言いますがただの感想文です。半分くらい自分の想像上の話になってるかもしれません。あしからず。



☆MC後半☆
えっと、ここで例のじゃじゃまる話が飛び出します。こちらの話は単独で先日アップしたので割愛します。それにしても・・・思い出しただけで恐ろしさと愛しさで震えるわ。にのたんきょわいっ!!

ユカイツーカイ怪物くん
感無量!!!!!コンを楽しみにしていた大きな理由の一つがこの曲を生で聴くことだったんだもん!!MCの終わりかけに4人でぐちゃぐちゃ言っていると*1「うるさーーーーーい!!!」わーーー!!!!!わたしテンションMAX超!!コンが始まる前に持参した怪物くん帽子をあらかじめ座席のドリンクホルダーにセットしておいて、曲が始まったらすぐにかぶれるようにしていたの!じゅんびおーらい☆始まった瞬間、シュタッ!とかぶってやったさ!周りにかぶってる人いなかったらちょぴりハズカシイなとかチキンなこと一瞬考えたけど、なぜか自席のまわり帽子かぶってる人多かった!まん前の人もかぶってたよ!この日のためにカイカイ体操だって完璧に仕上げてきたんだぜっ!どんだけ気合入れてんのあたし。うふ☆ カーイカイカイ♪(ぅわー!)カーイカイカイ♪(ぎゃっ!)太郎ちゃんの一挙手一投足にいちいち滾るわたし。すごい楽しい楽しい楽しい〜〜〜!!!スペースがあればもっとちゃんと踊れたのに><もうほんっとーーーに楽しかったーー。太郎ちゃんはメインステからお供の怪物引き連れて出てきて、お供はメインステ、太郎ちゃんはセンターで踊ってた(たぶん) 帽子が浮いてる感じで頭が大きかった。かわいいよーーー。はわ〜〜ん>< 長めのもみ上げがあったから、きっと帽子にヅラ的なかんじでくっついてんだろうね。きゃわきゃわ(はーと)もうさもうさ、大/野/智じゃないんだよ。完全に怪物太郎なんだよ。わたしもちろん太郎担でもあるからさ、嬉しくってしょうがないわけ。誰にも見せないけどペディキュアだって怪物カラーにしてたくらいにしてさ!あーん太郎や太郎やなんでそんなに可愛いの?白目でのけぞっちゃったよ。歌が終わってひとりメインステまでトコトコ戻る太郎ちゃん。お供の怪物に向かって「おい、お前らもうかえっていいぞ」帰ろうとしない怪物たちにキレる太郎ちゃん「かえれっていってんだろお!かえれよっ!」なおも暴言を吐く太郎ちゃん「かえれっっ!!」そしてこの一言が可愛かった!「たのむから、かえってくれよぉ」んも〜〜〜〜><どうしてくれようこのかわいさったら!!幸せすぎて涙でる。えーんえーん><太郎ちゃんすーーきーー><怪子ちゃんやうたこちゃんにだって負けないんだからっ! はっ、この1曲だけでだいぶ行数を使ってしまった。とにかく!太郎ちゃん文句なく満場一致でかわいいで良いと思いますっっ。

Dear snow
センターのセットが切り絵みたいな、黒が基調の和模様でした。しっとりと歌い上げるニノさんの切な顔がたまらなくかっこよかった。ぞくぞく。いつぞやのえむってみたいに雪がドッサーーじゃなくて(笑)はらはらと舞い落ちていたので良かったです。やっぱあれ、えむってのは失敗だったよね(笑)大奥もう一回観たかったな。

☆あの日のメリークリスマス☆
トナカイにのあいじゃれあい*2ソング。先日少しふれたので割愛いたします。自分的にはウィンターソングなら冬を抱きしめてが聞きたかったな〜。でもセットがクリスマスって感じですごく可愛かった。ま、にのあいの可愛さに勝るものはそこにはなかったけどね!

☆Come back to me☆
ほんとじゅんくんのアイデア力というか企画力というか脱帽。まさかゲームの中の子になって現れるとか!空飛ぶスーパーサイヤじゅん!無敵じゃね??じゅんくんの頭の中ってどうなってんだろうね?ファンタジーだよね。かわいすぎるよね。楽しすぎるよね。ニノちゃんゲットでレベルアップとかって・・・・・泣 下に降りてきてメインステでバックダンサー従えて踊るんだけど、そのダンスがすっごくかわいいの!!なんかねもうチャーミングなんだよ。ここ1年くらいでじゅんくんに対するイメージが自分の中でだいぶ変わったんだよ。ほんとにかわいい!でもサングラスとって欲しかったよ〜><あのサングラスの奥でにっこにこしている目がみたかったんだよー>< お願い福岡では外してー、って言ってもそんなお願い聞いてくれないのがじゅんくんよね。わかってる。そこがすき。

Magical song
きたっっっ!!!!!マジソンきたーーーーー!!!かーわーいーいーーーー!!!ひょう柄の衣装きてぴょんこぴょんこ跳ねてる子を今すぐここに連れてきて正座させて!かわいすぎるでしょ!!けしからん!!この曲がはじまったとたん会場のボルテージがガーーーーッと上がったもん!すっごい盛り上がりだったよ。みんなこの曲聴きたかったんだよね!いっつぁまじかるそんそんそんそん・・・・・ヒェーーー!!! しろめしろめ。のけぞるのけぞる。ヒェーーのときにピースを目のとこでスライドさせるような振り付けだったんだけど、モニターに大映しになったあいばちゃんの目のかわいさったら!キラキラの粉振りまいて会場中がキンキラリンになったんだ!電飾の衣装で歌い踊るあいばちゃんでしたが、私にはあの電飾はあいばちゃん自身が自家発電してるように思えたよ。おはようからおやすみまで、アイドルからバーテンダーまで相/葉/雅/紀を見つめていたいです。かばええーー。

PIKA★★NCHI Double
この曲だいーーすきっ!!何度聴いても胸がじんとくる。自分の中の泣き笑いソングとして認定されている曲。←それにしても本当にただの自分の感想だな・・・・苦笑

☆言葉より大切なもの☆
言葉よりも大切なもの、ここにはーー! \あるからーーーーー!!!/ きもちいいーーー!!この会場の一体感ってすごいっ!

☆ARASHI SHOW TIME☆
翔さんの英語の発音が綺麗すぎて、惚れ直さざるを得ない。なにあの人ほんとにかっこいい。ほんとにかっこいい。ほんとにかっこいから2回言っちゃったけど。あ、3回か。モデルズでのワイヤーアクション?すごいね!頭に血のぼってキモチ悪くなったりしないかしらとか心配してしまったよ。ふたりで上になったり下になったり、ふんずもつれつ(ちがいますねこの表現)えーもん見せてもろたよ。背格好が似てるし、体型が綺麗だから映えるよねえ。あれ同じような体型の大宮でやったらまた違った面白さだと思うんだ。ぐりとぐらがきゃいきゃい遊んでるみたいなのも観たいなー。

☆アクセントダンス☆
すっごいカッコイイ!縦一列になって踊るんだけど、うーん、うまく表現出来ないのだけど、擬音にしたらカシャンカシャンみたいな?そんな風なダンスだった気がした。かっこよかったのは確か。ジャネット・ジャクソンのRhythm Nation みたいなダンスだったと思う。・・・自信ない(汗)

☆Monster☆
アクセントダンスからのこの流れが最高にかっこいい!炎がぼっーーーとたちあがって、一気にテンションもあがる!あげぽよ〜〜!曲がすごくかっこいい。サビの歌詞で泣きそうになる。生まれ変わってもまた君を探す ぶわっ。どんな衣装だったかな??ひじきついてただろうか??

☆挨拶☆
正直、ほんとにざっくりとしか覚えてなくて、あまりにアレなんで、ネット徘徊して挨拶レポあげていたかたのとこから拝借してきました(ヒドイ)

「これから年末…年始もかな。忙しい…と言うか大変かもしれないけど、その英気を今日みんなから貰えた気がします。みんなも今日同じように英気を受け取ってくれてたらいいなと思います。来年も…よろしくピース☆」とふざけたポーズで挨拶を終える(笑)
「今年の1月名古屋から始まり12月名古屋で終わる。なんかいいね。今年は名古屋の年って感じだったね。そして改めて人間で良かったな、と思いました。人間しか笑顔になれないから。みんなが動物だったら…犬だったらね、スマイルになれないから。だから人間で良かったです!これからも…よろしく!」と例の「おやすみ」のポーズで終わる(笑)
「すっごく楽しかったです!さっきも怒られちゃうんだろうな〜と思いながら言っちゃったし。いいんです!裸の相葉雅紀でやっていきたいんです!だから杖ついてもコンサートしようと思うので、そしたらみんなも杖ついて来てくれるって信じてます」
「あの、何でも話をするタイミングって大事だなって思いました。なんかさっきは俺だけが悪いみたいになってたけど、俺の方が先に風呂入ってたんだよ!でも相葉さんが入って来たからしゃがんだの。だからあの人のが全部降って来るから、俺洗ってんのに全然洗えてないし。それでシャワー使おうと思ったら、間違えて相葉さんのじゃじゃまるを…あ、じゃじゃまるっていうのは親子席の子供達に配慮してだよ。まぁそれだけはどうしても言っておきたかったんで、もやもやしたまま帰りたくなかったんで、勇気を出して1歩踏み出しました。皆さんも来年、勇気を出して新たな1歩を踏み出して下さい」ここまで言って笑いを堪えきれてないニノさん。
「どんな挨拶だよ!!」
「いや、新たな1歩を踏み出そうっていう…」いよいよ笑ってしまうニノさん。あーかわいいよー。
「2010年最後のコンサート、本当に楽しかったです。12年目…もう始まってますけど、僕らはずっと変わらないので皆さんもまた変わらぬ素敵な笑顔を見せに来て下さい。今日来てくれて、そして2010年、本当にありがとうございました」

To be free
自分の席側にさとしが乗ったタワー?がぐいーんと上がってきて、あーさとしが近くにいるーってずっと見てた。お手振りしたり、指差ししたり、釣ったりとファンサに余念がない。ひとりひとりをちゃんと見てくれてるって本当なんだって。だってね、はてな会で一緒だったお友達が(この曲の時ではないかもだけど)さとしにお手振りされたって、ちゃんと“君だよ”って指差ししてくれたって聞いたの。それが自分のことのようにすっごく嬉しかったんだよ。本当に。本当に。
☆空高く☆
これもTo be freeからの流れが最高に良くて、もう終わっちゃう〜って切なさが胸に込上げる。翔さんのラップがすばらしくって、いつまでもいつまでも聴いていたかった。僕らいつもとなり歩いた まさにあの5人はこんな感じ。そしてコンに行くと自分たちも一緒にとなり歩いてる気にさせてくれる。うれしい。

【ENC1】
☆Summer Sprash!☆
この曲だったかな?翔さんが曲終わりでおじぎをするようなポーズで両腕をうしろに翼のようにブインってたかくあげるの。かわいかった。全力のサマーーースプラーーーーッシュ!!が聞けてうれしかった!今冬だけど!
マイガール
もうこの曲ダメ。「パ・パ・パン!」で一気に体中にあったかいものが広がって浸透していく感じ。顔が熱くなって、鼻の奥がツーンとなって、涙ポロポロでてきた。サビに差し掛かったときには完全に泣き顔で、恥ずかしいからそんな顔見られないように、うちわで目の下まで隠したけど隣のお友達にはバレてたよ。えへへ。ありがとうの気持ちが、うちわで扇いだ風に乗っかってあらしに届いてればいいな。

【ENC2】
果てない空
一回目のアンコが終わって、会場に明かりがついて、アナウンス放送も始まっちゃったから、あれ?これで終わりなのかなーって言ってたら「まだ絶対あるよ。果てない空歌ってないじゃん」って言われて気がつきました。最新曲なのにね・・・・(笑)確か、じゅんくんが曲ふりして、ニノさんがもう少しで最終回だけど見てね、みたいなことを言ってたような言ってなかったような・・・・。わたしの記憶come back to me!
☆サクラサケ☆
最後にこの曲を持ってきた選択って本当にいいと思う。うたったーー!おどったーー!会場の一体感と歌い終わった後の全部出し切った爽快感とでふわふわになる。また来たい。何度でも見たいって思う。最高だった!あらし本当に最高だった!あらしとみんな最高だった!

1movin'on
2Love Rainbow
3Troublemaker
4Attack it!
5Everything
6T.A.B.O.O
7Let me down
8マダ上ヲ
9Kagero
10Ohyeah
11静かな夜に
121992*4##111
13CARNIVAL NIGHT part2
14One Love
15ハダシの未来
16ファイトソング
MC(ユカイツーカイ怪物くん
18Don't stop
19リフレイン
20Dear Snow
21あの日のメリークリスマス
22Come back to me
23Magical Song
24PIKA★★NCHI DOUBLE
29Love so sweet
30言葉よりも大切なもの
31Believe
32サーカス
33Monster
挨拶
34To be free
35空高く
【ENC1】
36Summer splash!
37きっと大丈夫
38Happiness
39マイガール
【ENC2】
40果てない空
41サクラ咲ケ


以上を持ちまして、ARASHI 10-11 Tour“Scene”〜君と僕の見ている風景〜12/5名古屋の感想文終わりです。間違い、取りこぼしたくさんたくさんあるし、記憶にとどめておくのって本当に難しいけど、あの日感じたことだけずっと忘れずにいたいなって言う自分にむけた思い出記録です。そして最初から気づいていたけど、わたしレポ書きむいてない・・・・。この時あらしはどんな表情だったかとか、だれとだれがどんなことしてたとか、セットはどうだったとか、一切覚えていなくて、ぼんやりとしたイメージしかないので詳細を書ける人まじりすぺくと。

次は番外編でお会いしましょーー!



っつかARASHI 10-11 Tour“Scene”〜君と僕の見ている風景〜【Sutudiam】DVD 1月26日発売だって!!! はやくねっっ!?ぃやったーーーーー!!!!!

*1:きっかけつくり

*2:韻ふんでみました。意味はないです