眠れる獅子

久しぶりに「TOP SECRET」見ました。何度見ても息が詰まる。まさに圧巻。自分にとってやっぱり特別な曲。しかし、ダンスがすごすぎる。「すごい」なんて言葉が軽々しく感じるほど。StopとMoveがきっぱりしていて見ていて清清しい。ターンも必ず同じ位置に戻ってこれる。実はこれってすっごい難しい。上半身の軸が全然ぶれないからできる事。動きは柔らかいのにだらしなくならないし、足の角度、手の高さ一つとっても動きがカチッと型にはまって、たぶんスローモーションで見ても完璧だと思う。飛び散る汗さえ振りつけの一部として計算されてるんじゃないかしら。よくさとしのダンスは無重力とか宙に浮いてるみたいとか称されるけど、実際あんまり踵つけずに踊ってるし、床をベタベタ踏まないから宙に浮いてるように感じるのかも。それとなんと言っても動作が速い!!どの動きも1秒もかからない速さ。速さを意識するとどうしても型がくずれがちになるのに、型も崩さず速さもモノに出来てるって相当な身体能力。一緒に踊ってるダンサーの子達も本来とてもダンスの上手な子達だと思うのだけど、さとしと一緒に踊らせたら歴然の差が出過ぎるので、ちょっとかわいそうに思えてしまうほどです。
一体どれだけ練習したんだろう。TOP SECRETに限らずさとしのダンスを見ると、その後ろに隠してるものまで一緒に見ようとしてしまう。たぶん本人的にはあんまり見せたくない部分なんだろうケド。
最近はあそこまでのダンスになかなかお目にかかれないけど、眠れる獅子が目覚めるのを楽しみに待ってようと思います。
わー・・・でもあんなの生で見たら、わたしどうにかなるかも・・・なんか怖い・・・。