ARASHI 10-11 TOUR “Scene” 〜君と僕の見ている風景〜1.16.2011 Final

17日に福岡から帰ってきました。
あらしがすごく充足感に満ちた顔してたのでいろいろあったことぜーーんぶチャラです。むしろぷらすまいなす・ぷらす。なんかもう・・・・・あらしってすごいや。←こんな陳腐な言葉しか思いつかないけど、今のところすごいを越す言葉が見つからない。だってすごいんだもんあの5人。
コンサートももちろんのこと福岡ですごした3日間が楽しすぎました。福岡だいすき。びっくりするほど寒かったけど、福岡のがーるず及びぼーいずがとても親切でしたのでわたしの心の中は常夏でした。福岡のみなさまありがとうございました。コンサート以外の福岡思い出日記はまた近いうちに書きたいなあ。



以下、おーらすの簡単すぎる思い出日記。毎度のことですがれぽにもならないただの感想文です。曖昧模糊もいいとこです。間違ってるのも多数あり。早く目玉に録画装置を付けることができる時代になればいいのにい。



センタースクリーンにカウントダウンが映し出されてあらし登場で会場が揺れた。むびのんからスタート。名古屋のときも書いたけど頭のさとしのフェイクでもーーだめだーーと思った。最後の特別ご奉仕なのか翔さんの腰のグラインドがはんぱなかった。となりのお友達とひゃーっ!!って顔して2秒くらい見つめあってしまった。どーした翔さん何があった!?いい腰をありがとう。
とらめでやっぱり最後肩組みにいれてもらえないさとし。爆笑しながら押し出すニノさん。すんなり入れてもらえるとらめはもはやとらめではないとさえ思ってしまう。翔さんがアウトロでずっと手でうさぎの耳をつくって走り回って最後もそのウサ耳ポーズでキメッ!このウサ耳ポーズ相当推してるようです。
Attack itの翔さんの恒例のベロだし顔は、今回は寄り目のサルみたいな顔してこめかみで指をクルクルまわしてた。まーぶさいくだこと!!(笑)でもそこがいい!!かわいすぎる!!なんだこの矛盾。
Oh!Yeah!だったかどうか??あいばちゃんがじゅんくんに肩をくんで、肩にまわした手をじゅんくんのお口に当てて投げきっす。笑うじゅんくん。腹立つわーー!ちょっとじゅんくんきれいすぎるんですけど!!!今回じゅんくんに限らずみんな恐ろしいほどかっこよかったの。なんだっつーんだよ。目つぶれるわ!!
タイムカプセルでにのあいが肩くみしてきゃいきゃい楽しそうにセンターまで行きふたりで互いを指差ししながら左右に分かれていきました。ニノさんがうれしそうでねぇ(目に涙を溜めながら)(わたしが) たまんないよ。なんであの子はあんなにあいばちゃんが好きなんだろうね。
T・A・B・O・Oがなんかたいへんなことになっていた。*1なんか翔さん今日すげーなって感じ。腰がはげしかった。*2一緒に行ったお友達(しょう担)は今回のコンサートはこれが初めてだったので沸きに沸いてておもしろかった。いやーー!!いやーー!!ってずっと言ってた。えーもん見れてよかったね(笑)
静かな夜に。結局ね。いっつもね。いっさいがっさいいとも簡単にかっさらって行くのはこの人なんだよね。なすすべなく呆然とすることしかできないの。もうどーにでもしてって思います。ぼんやり。

MC
みんながグッズを買うのにすごい並んでるのをホテルの窓から見ていたじゅんくん。寒くて大変だったでしょ的な流れから裏でのはなしになり、翔さんがあいばちゃんと一緒に着替えてると先に着替え終わったあいばちゃんが扇風機を回しだす。しかも首振りで。翔さんはその時ぱんつ一丁であぐらかいて座ってて、その風がびゅんびゅんあたるから寒かったと。でもこれはあいばちゃんなりの優しさでぱんいちだから暑いのかと思っての気づかいだったようです。おれの優しさを踏みにじるようなこといって!とうひゃうひゃ笑いながら怒ってた。あーーかわいい。翔さんの衣装は基本袖がないから長いツアーになるとつらい、国立に合わせて作っちゃうから冬場はきついと。ご愁傷様です翔さん(笑)
さとしの色白疑惑のはなし。ニノさんがさとしがメイクする時に一番黒いファンデを選ぶ話を暴露すると、じゅんくんがさとしに歩み寄りさとしの左手をつかむと袖をまくりあげて腕の内側の白い部分を顔の横に並べて、本当はこのくらい白いんだって言ってた。腕の内側の白さにときめきがとまらなくて、その白さが顔の色ってことを想像しただけで吐きそうになった。ファンデ落としたらあいばちゃんより白いらしいですよ。のーもあ黒ファンデをスローガンに黒ファンデ撲滅運動を起こしたいです。翔さんの黒く塗るのはキャラを守るためか?それとも今後釣りに行って焼けたときにまた怒られないようにするために常に黒くしてるのかどっちか?との問いに半々だねと答えるさとし。(‘◇‘)<クロクロさぎだね! でも本当は半々どころかやっぱり後々釣りで黒くなることを想定してのことだそうで。かわいい顔して計算高いこと時々するのとかたまりません。ワルイオトコです。だいすきです。
じゅんくん髪切ったのはなし。翔さんが(!)じゅんくん髪切ってセットするとものすごい鋭角な髪型なのにセットしてないとものすごくかわいいのって言った!!しょうじゅん担のみなさーん今年のしょうじゅんロケットスタートですよーー!! で、下ろすとどんな髪型かと言うと黄色い涙の時みたいらしいです!このじゅんくんのダウンスタイルがさとしはとってもお気に入りらしくかわいいかわいいって言ってた。そしたらじゅんくんもさとしの前髪だいすきって。一生言ってろ。一生デレられるからわたしが。さとしに今ここで下ろしてみればって言われて、首がちぎれるくらいウンウンって縦にふっちゃったわたしですが、じゅんくんは首を縦にふらんかったです。そのかわりお風呂入った後写メしてさとしに送るって言ってた。みたいよーーー!!!猛烈にみたいんだ!!!重力に逆らってるその前髪が重力に負けてじゅんくんのおでこを隠し、そのかわり隠し切れないかわいさが前へ前へと押し出されるその姿がみたいんだよーー!!!メンバーだけが知ってるその蜜の味をこっち側にも還元すべきだ!!どうかおねがい!(どげざ)
大物ゲスト登場!黒 柳 徹 子さんきてました。楽しんでくれてますかー?に頭の上で大きく丸をつくって笑ってた。
あいばちゃんドラマのはなし。ドラマの主題歌の話題になりマイガール2か?とニノさん(?)に茶化されて、(‘◇‘)<ちがいます!るーたすです! 会場爆笑。はい出ました本気の間違い!ろーたすだろっ!とメンバーにつっこまれ、うひゃうひゃ笑うあいばちゃん。かわいくって心臓はれつしそうなんですけど(まがお)あいばまさきはどこで売ってますか(まがお)ろーたすの意味*3について5人で説明受けたでしょって言われると(‘◇‘)<そんなのいつうけたー? とそれすらも覚えていない模様。それでこそあいばまさき。ニノ「最後にもう一回聞きますけど、新曲のタイトルは?」(‘◇‘)<るーたす。 だそうです。るーたすです。るーたす。
さとしN・Yに行ったはなし。今まで縁のないところだと思ってたけど、意外と住めそうだと思ったそうです。釣りできるし。理由の大半は釣りが占めてるんだろうけど。来月のJ/ALの機関紙にN・Yの話でさとし載ります。飛行機乗らないと読めないのかな??読みたいなー。
さとし裏にはける
しょうさん誕生日のはなし。1月26日に国立のDVDでますとの告知。翔さんの誕生日プレゼントDVDあげるって。そう言いながらみんなほんとは何あげようか考えてんだろうなあって思ったらにまにましました。
怪物くんのうた。歌いおわって最後のポーズをお供の怪物に「ちゃんとポーズやっとけよ」と悪態をつくぼっちゃん。あいかわらずの傲慢ちきぶり(笑)怪物のひとりがお年玉くれって言うと「おとしだま?なんだよそれ?しらねーよ!」「あ?じゅんくんはくれた?しらねーよ!」ぷりぷり王子かわいい。
怪物くん3D映画のはなし。メンバーが新聞の記事を手に出てきてニノさんがぶらり/途中下車のナレーション風に記事を読み上げる。4人でかたまってけらけら笑ってた。ぼっちゃんはひとり横にぽつんとたって記事読み終わるの待ってるの。そうすると怪物くんに気づいて握手を求めるニノさん。握手すると手をグイッって引っ張って「手のびねーじゃん!」このやりとりがもう一回。3DのDの意味を聞かれるぼっちゃん。ひとつめはダンプ松本のD。ふたつめはダンシング(?)(ダルシム?)のD。みっつめはデカメロン伝説のD。去り際に「お前らちゃんと謝っておけよ!」と先輩の曲をネタにしたことへのフォローも忘れず爆笑させておしまい。さとし天才だと思う(まがお)

れみだんでまさとしが自分たちの席側だったので今回も双眼鏡使ってふたりの踊りをガン見しました。卑猥です。見ながらずっと「えっろ!」って言ってました。卑猥なのは自分です。だってあいばちゃんのあのしなやかな体というか主に腰ですけどそれと長い手足つかってさらりさらりと踊ってるのとかちょうきれいだし。滴る汗とかもエロさを助長してるわけで。あんど、さとしがうつむき加減で踊っててそのうつむきの角度がパーフェクト。あーーすき!たまんない!
アクセントダンスは今回ほぼ真横から見れたんだけど、ほんとかっこよかった!!そこからのもんすたへの流れとか最強すぎるしもんすたでやっぱり鳥肌立つし。
なんの曲だったか?前半の曲だったか後半の曲だったかあらし5人がセンターでみんなで飛行機みたいになってぐるぐるまわってて、もうこういうの見るとほんとヨワイ。あらしがあらしすぎてだからあらしだいすきっ!!!ってなる。しあわせです。
さまーすぷらっしゅで5人腕組して上下に体ゆさゆさするお決まりのこのポーズをもう見れないのかなーとおもうとすごく楽しいはずの曲なのにちょっと切なくなったよ。穴だらけのツアーTの下に黒のパーカーを着るあいばちゃん、後に下のパーカー脱げって言われて生着替え。ニノさんにおなかの部分をはさみで切られたら穴がつながってドラえもんのポケットみたいになっていた。まーくんのおへそご開帳。ごちそうさまです。
今回おーらすだからなのかあらしのてんしょんがすごい高かった気がした。ことあるごとに肩くんだり転がったり見つめあったりすっごい楽しそうだったので、なんかこっちまであははあはは笑ってた気がするなあ。とにかくずっとしあわせだった。

最後のご挨拶
今日は本当にありがとうございました。2008年に「こんな僕らがこんな景色みられるなんて」と歌詞に書きましたが、こうして今もきれいな景色が見れてしあわせです。こらから見る景色がどんな景色になるかわからないけど、どんな景色でもみんなと見る景色は絶景だと思います。今日はどうもありがとうg☆#*△&%←盛大に噛み倒して会場を爆笑させる翔さん。そこで噛むかって?おれが一番思ってるよ!よろしくぴーす☆

すごく楽しかったです。えーまたすぐ福岡にきます。こんな感じでぼくら変わらずにやっていくんでまた安心してライブに遊びに来てください。ありがとうございました。

今日はありがとうございました。今日はこれで最後だって感じながらやったら寂しくなったんですけど、寂しいけどまた一曲一曲作っていけばいいやってポジティブにおもいました。ここに立ってると「相場雅紀生きてるーー!」って感じます。これからもみんなで楽しい人生作りましょう!よろちくびー! 

ありがとうございました!「僕の見ている風景」は、すごく良い風景でした。またこういうコンサートやりたいなと思える素敵な風景でした。演奏してくれる人、踊りで盛り上げてくれる人、素晴らしいセットを作ってくれる人そういう人たちが自分たちの曲を口ずさんでるのを見たりするとやってきたことは嘘じゃなかったと思えます。すごく楽しくて、みんなもすごく楽しそうで良い空間だったなと。また戻って来よう!明日からまた頑張ります。本日は本当にありがとうございました。

今日はありがとうございました。「僕の見ている風景」本当に色んなことを見させて頂き、いろんな仕事をやらせて頂いたりとか、すごくありがたいなって思ってます。でも僕らは特に変わってないと言うか。これからも気持ちの交換をし合う感じとか、今までやってきたことを変えないでやっていきたい。そしてすごく幸せになれるそんな風景が広がってたら良いなと思います。これからもよろしく。すごく楽しかったです。


バンドメンバーとジュニアを紹介してるとき、まじめにお仕事してるじゅんくんを尻目に翔さんとニノさんがずっとおふざけしてた。ふたりで変なステップふんでくるくる回ったりしてた。コンサートでおふざけ始めるのって大概このふたり。でもこのふたりがふざけてるの見てると異常にうれしくなるんです。異常に。
まいがーる(?)のときだったか正面スタンド席に「お疲れ様でした ファン・スタッフ一同」の垂れ幕。お疲れ様でした←このたった7文字であらしにどれだけの想いを伝えることができただろう。あらしが見せてくれたモノ、抱えてるモノの大きさを考えたらたった7文字では済まされないような気がするけど、この7文字の中には何十万人ものひとたちのいろんな想いがびっしり詰まってる大切な7文字だよなーと実感。

スタッフからのサプライズメッセージ
『嵐のメンバーと共に見せてもらった風景とても楽しかった。紅白歌合戦の司会、感動とともに2011年を迎える事が出来ました。1/16のコンサートでこのツアーも終わりとても淋しい。でも2011年は始まったばかり、どのような一年を過ごせるのか大切な嵐のメンバーが2011年どんな嵐を見せてくれるのか?見られるのか?とても楽しみです』『風邪などひかずに毎日の仕事頑張って』 

still... ロータスだと思ってたから度肝ぬかれた。stillダメ。反則。半年にも及ぶ長かったツアーの最後の最後に歌う曲がstillって・・・。今回のツアーに限らずどんなことにせよ嵐とファンが交わるときそこには幸せがうまれるけどそれと同時に限られた時間が終わる寂しさもあるわけで。でもその度にあらしは大丈夫また会えるって言ってくれるし、チケット取れる取れないは別として会える場所はちゃんと用意してくれる。じゅんくんが言った、気持ちの交換をし合う感じ、そしてすごく幸せになれるそんな風景。これこそが僕と私の見た風景なんだと思います。あらしにとってもコンサートではじけたおすことが日々のお仕事を頑張るパワーの源になればいいなと思うのです。

抱えた物の多さに潰れそうなその時には 思い出して
ずっと繋いできた その手は嘘じゃないから

だめだーー。歌詞見ただけで泣いちゃいそう。ご想像とおり会場ではもちろん泣きました。奥歯をぎゅっと噛み締めてないとうわーーんって本気で声でそうなくらい感動した。終わってからもしばらく涙がとまらなかった。結局泣くんだよわたしってやつは。めんどくさいおんななんです。でもちょーーーーーーう感動した!!あらしありがとうーー!!
いつか笑ってまた再会 そう絶対!!


あらし本当におつかれさまでした。お疲れ様っていうよりありがとうございました。あらしと一緒に見れた風景は素晴らしいものでした。何にも変え難いものでした。またこんな景色見たいけど、あらしの仕事のことや限られたチケットのこととかを考えると見れることを当たり前だと思ってはいけないなーとも思いました。それでも、やっぱり見たい。そこにあらしのコンサートがあるなら一握りのチャンスにかけてみたいなー思うのです。また今年も会えたらいいね。あらしだいすきだいすきだいすきだいすきだいすき!!!!!



















※福岡行く前日に病院で旅行に行くこと渋られて*4、それでも福岡には行きますって言ったら、先生に「たぶん悪化するかもだけど、あとは自分の責任で対処してください」って言われて、びびってたんですけど、福岡から帰ってきた翌日に(18日)病院行ったら、傷がすごい良くなっていた!旅行に行ってる間に回復したらしいよ!おかげで傷口に入れてたチューブも抜けたんだぜっ!!あらしすげーー!!!あらしがいれば医者要らず!?(笑)

*1:気がしたのはたぶん自分だけです

*2:気がしたのはたぶん自分だけです

*3:むかし蓮の花は媚薬に使われていたので、それをカクテルに入れて媚薬であなたを酔わせます的な意味らしい。半分わたしの作り話かも(笑)

*4:顔の傷が完全に治ってなかったので