しんぶんし!

出勤前にコンビニに飛び込んで手に入れたあさひしんぶんを小脇に抱えて、おっさんか?\いや、おーちゃんだー/の勢いで電車に飛び乗ったの。もう早くみたくてみたくて。会社についてもバッグの中の宝物が気になって、まわりにだーれもいなくなったのを見計らってこそっと開いたら、それぞれ違う5人が現れて、うわーーーって体温が昂ぶっちったよお。ちょっと鳥肌もたっちまったよお。そんでさとしの似顔絵にちょっと吹いちまったよお。演歌歌手みたいだ!
でもね、似てるとか似てないとかどうでもよくて*1、描いてくれたってことがうれしくて。あらっこたちすごーく喜んだだろうなーって思ったらもっとうれしくて。よかったねよかったねってニコニコ顔が戻らなかった。はーーうれしい!!個人的にニノさんのがものすごくスキです。わたしの中の勝手なニノさんのイメージですけど、すごく寂しがりやで、いつも誰かにぎゅっと抱きしめて欲しいって思ってそうっていうのがあって、そしたらあの絵の佇まいがまさにそんな感じに思えて胸の真ん中にドンピシャでした。一番三次元に近い気もするし、横 山 大 観の絵の中にぽんって放り込まれてもすんなりマッチしそう*2。紙の素材が新聞のガサガサした感じっていうのもすごくすき。絵の雰囲気と紙の触感でノスタルジックな気分になるなあ。ずっと大事にしたい新聞です。

*1:大御所漫画家つかまえてこの発言は失礼すぎますね。すみませんすみません

*2:言ってはみたけど横 山 大 観とか全然詳しくないけど!