地震

無事です。家族も、私の知る限りの友達も。
勤務中*1地震にあい、会社から支給されていたヘルメットかぶって仕事しました。ヘルメット大事。都内全線電車は運休で今日は帰れないなと思い会社近くのホテルに泊まろうかと行ったら満室でしたが、ホテルの係りの人が外は寒いのでロビーでよろしければどうぞいてくださいと言ってくれました。オニギリや飲み物の支給までしてくれて。ありがたいことです。人の優しさが身に沁みます。そのうちメトロがいくつか動き出して幸いなことにそれに乗れば途中まで家方面に帰れる電車でしたのでそれに乗り、終点駅で父が迎えにきてくれました。バイクで。わたしの分のヘルメットないからって言ってコレかぶんなさいってニット帽渡されました。お父さん、わたし今から法を犯すけど良いですか?そんなわけでノーヘルに2ケツに盗んだバイクで*2走りだし、無事昨日中に帰宅できました。さすがに昨日は一人暮らしの家に帰ることができなかったので実家で宿泊です。愛犬も実家に避難してたし。みんな一緒で安心です。

テレビで初めて詳しく状況を知って愕然です。コレガゲンジツナンダ。被害者数は増える一方で、余震も今も断続的に続いてて、テレビ映像ではおもちゃみたいに家が流されて。ショックでした。なにか出来ることがあればしたいと思うけど何ができるのかこれから考えたい。地方から出てきて一人暮らししてるかた不安だと思います。自分のまわりの友達、知り合いにできるだけたくさん声かけといて。可能なら一緒にいて。ひとりでいることをなるべく避けてね。


あらし5人全員無事と聞きました。・・・・・よかった・・・・・ほんとによかった・・・・・。さとし釣りで海とかに出てなくてよかった・・・・・。



今は祈ることしかできないけど、どうかみんなとみんなの大事な人たちが無事でありますように。

*1:勤務地渋谷区

*2:盗んでない盗んでない