A month

1ヶ月。
もうなのか、まだなのか。


あの日迎えにきてもらった父のバイクの後ろにまたがりながら、歩道をずらずらと歩く人並みを見ていました。列を成して歩く人々は不安に駆られていると言うよりもまるで花火大会が終わったあとのようにあの異常事態を少し楽しんでいるようにも見えて、恐怖と興奮って混在するもんなんだなーってぼんやり思ったことを覚えています。


地震のあとなぜだかずっと『LIFE』ばかり聴いてたときがあって、「僕らはきっと手を取り合うよ だからさ 大丈夫 信じて進むよ」って自分のダイアリにも書いたんだけど、本当ならこの後に続く歌詞がとても好きなのです。けど、あの時は書けなかった。奇跡のひとつでも起こらなきゃやりきれないことがテレビの向こう側にはたくさんあったから。
そしてこの一ヶ月間の私といえば、まぁほぼ毎日ダイアリをあげているのでご存知かと思いますが、普通に生活してました。地震前とは気持ちや生活が変わった部分もあるけど、それでも相変わらず、あらしをみて、友達に会って、仕事して、わははわははと笑って暮らしています。すばらしく元気です。ちゃんと生きてます。


今回の地震でとても残念なことに会社の支社の方が数名亡くなりました。直接お話したことも、お顔を拝見したことも、名前さえ知らない方だったけど全く関係ない人でもないので、それなりにショックでした。まだ安否不明な方もいるみたいだけど、悲しい決断をしなくちゃいけない時なんだっていうのもわかります。だからこそ、わたし、たくさん笑おうと思います。この先もう二度と笑えなくなってしまったこの人たちの為にも、笑えることの有難さとその意味を抱きしめてたくさんたくさん笑っていこうと思います。翔さんばりにどんな小さいことでも貪欲に笑いを拾ってくよ!!わたしが笑ったところで誰得?って気がしないでもないけど、心意気です。それから、支えます。後方から支えます。自分の小さな力が先の方まで繋がって大きな力の一部になれるよう支えます。
笑うこと支えることこの2つは自分の中の約束。






はてなを始めた当初から長いお付き合いをさせて頂いているお友達に今月赤ちゃんが産まれます。
旅立ってしまった命、誕生する命、こうして繰り返される日々の中で命は確実に紡がれていくんだなーと実感しています。元気な赤ちゃん産んでね。






奇跡など待たないよ 陽のさす方へ


今だから言えるこの言葉。










一日も早い復興を願って。