ARASHI LIVE TOUR "Beautiful World″in 札幌(全開ネタバレ)

まずは、今回声をかけてくれて一緒にワーワーキャーキャーしてくれ、尚且つ腑抜けになったわたしの亡骸を無事東京まで運んでくれたお友達に最大の感謝を。
そして札幌のおいしいものをたくさん食べさせてくれたお友達と初めましてでとっても仲良くしてくれたお友達、そして札幌に行くことを喜んでくれたお友達にもたくさんの感謝を。
気持ち的には萌え尽きて札幌の地で荼毘に伏された感はあるけど、あの熱くて甘い夏の思い出だけで最低今年いっぱいはニヘラーとしながら生きていくことが出来そうです。ニヘラニヘラ。



というわけで札幌から帰ってきました。2日前に。
タイトルに“ネタバレあり”なんてビッグマウス的に書いてますが、わたしが提供できるネタなんてたかが知れてるわけで。あの空間にいて冷静にレポなんかとれるわけないからしょうがないじゃん!って最初から逆ギレ気味に言い訳しておきます。ごめんなさい。だって半分くらいたぶん幻想。人様が上げてくださったセトリを元に思い出せるとこだけ書いています。30日と31日ごちゃまぜの上、まとまりきらなくて超絶長いです。自分用メモってことで・・・。



会場に入ってまず思ったのがセットがとても質素だったというこです。電飾も少なかった。去年がおもちゃ箱みたいにキラキラしてたから余計そう感じたのかも。このセットでどんなことが繰り広げられるのかワクワク!


客電おちてキャーーーーーー!!!!!オルゴールのねじキリキリってしてから僕僕のインスト(オルゴール風)と共にメインステの画面にメッセージが映し出される。この時点でだいぶ舞い上がっていたので、はてどんなメッセージだったか?「何が当たり前で何が当たり前じゃないか? Beautiful Worldとは何か? 僕たちと過ごすこの時間の中で一緒に考えていけたら」ばっくりニュアンス。


スモークシュ〜って出てもくもくしてたらメインステ下からボワ〜ンと光と共に、白の衣装でアカペラの僕僕で登場。会いたかったよお〜う><死ぬほどかっこいいよ〜う><


Believe、言葉よりも大切なものとなつかしソング続いて


Oh yeah!ジャンプするし!両腕振るし!楽しい!楽しい!楽しい!


たしかここで最初のご挨拶だったような・・・。さとしタワーがちょうど対角線で肉眼で顔面のパーツが見える距離でまじびびる。あ・か・ぐ・ろ・い。 でもめっちゃかわいい!どうしよう!どうしよう!かわいいかっこいいかわいいかっこry!!!この距離なら見えるってうちわ胸の前にサッ!ピョンピョコしながら見て見てアピールするも華麗にスルーされる。ファーストアタック失敗。にゃー。
あいばくんが近くに来たので双眼鏡構えたら飛び込んできたあいばくんのイケメソぶりに双眼鏡投げ出してリアルに体がグンッって後ろに反り返った。ギャッ!かっこいい!!茶髪サラストのあいばくんの威力は地球もぶっ壊せる勢いです。双眼鏡に紐つけて首からかけといて本当に良かった瞬間。


A・RA・SHI!あーらーしーあーらーしーふぉーどりー!に合わせて5色のペンラがクルクルするのがきれいだったー。


ここで一度引っ込んで仕切り直し。
メインステの画面にアバターチックな森っぽい映像に一人一人の顔が映し出されてRock Thisで登場。
曲はじまってるけどあらし見つけられずどこどこ??ってなってたら上から吊るされてた(笑)あらしが上から吊るされてると拝みたくなる気持ちは誰にも止められない。翔さんの生「すさのHooooooooo!!!」でフォーー!!


always メインステで各メンバーカラーのライトの中で唄う。後ろの映像はあらしが胸の前で両手を揃えてちょうだいポーズの手のひらに小さい炎がぼんやりゆらゆら。踊りカッコイイ。さとし動ききれてる!ひゅー!


Yes?No? わーーイエスノーキターーーーー!! 花道で千手観音。かっこえーよーー!センステへ移動し暗転の中で光るリボンをブンブン振り回すあらし。きれーい。電気点いて、リボンをステージ下へ放り投げる時にのちゃんのがステージに残ってしまったんだけど、それを光の速さで外へ放り投げるにのちゃんかっこよかった。後に花道脇のお友達から教えてもらった事実として暗転してリボンを振り回すとき、やまっこ=軽く流す程度にステップ踏んでる。モデルズ(特にあいばくん)=暗い中でも全力ステップ。にーの=見えないと思って全く動いてなかったいう話を聞いてだいぶ吹いた。うそでしょにのちゃん!


Lucky men終わりでじゅんがいないことに隣の友達が気づきオロオロしだす(笑)かわいい抱きしめたい。


Shake it! じゅんきた!!!メインステの坂を滑り台にして片足あげてシューーと降りてきた!赤いシャツに黒のパンツ。シャツの胸のボタンひとつだけとめてじゅんの美しきまっちろなお腹が丸見えに!わーわーわー!!ビューティすぎる!!メインステの映像はアメコミ風じゅんくんで曲の始まりはかわいらしい振り付けだったのに、途中で腰のグラインドが何度も入るわ、センステで膝ついて上下にバウンスするわ、シャツをはだけてお乳見せてくれるわでそれはもうえらいこっちゃだった!自分の中のオヤジが完全に目覚めた瞬間です。二人で叫びに叫んだwwじゅんくんが完全に踊り子。わたしにはじゅんくんの後ろに黒いぶらじゃー黒いてぃーばっくの女が見えました。これね歌詞の内容は対女性だけど*1、わたしに見えた黒い下着の女は歌詞の中の相手じゃなくてじゅんくん自身なんです。って言ったら各方面からお叱りの声が聞こえそうですが。だって本当にじゅんくん美人の踊り子だったんだもん!!自分の席がもし花道脇だったら万札をじゅんくんのベルトに挟むとこでした。あーもうシェケシェケ聞くだけであーもう・・・・・ニヤ〜〜〜〜〜。


negai・・・じゅんくんソロのおかげで全く記憶に無い曲に。あらしすまん。じゅんがわるいじゅんが。


「じゃなくて」 あいばくんあいばくんあいばくん!!バクステで椅子を使用してのパフォーマンス。白シャツに緑っぽい蝶ネクタイ、キラキラシルバーのサスペンダーに茶色のあいば丈ズボン。赤と緑のしましまの靴下を片足ずつ、靴は金色。振り付けの中で椅子に座って足を高く上げて組む仕草があるんですけど足がえっらい長い!!!もっすごかっこいい!!!じゃなーくてって言う客席との掛け合い?で歌詞の女子台詞部分が完全に逆転。あいばくんモテ過ぎてこわい。あいばくんが無事踊りきれて一安心。ホッ。


このままもっと 柄違いのグレーベースの水玉模様のシャツ、ジャケット、あいば丈パンツと白のハット、靴は確かベージュだったような。メインステの映像は男の子と女の子の絵がだんだんラブい感じになるファンシー仕様。一緒に踊ってるJrがなぜか白い羽がいっぱいついた大きい扇を持っていたり頭に羽付仮面をつけていたりでえ?な、なんで??そうこうしてるうちに翔さんを囲んでJrが扇でパタパタ扇いでグルグルまわりだすという宝塚演出でより一層なんでーーー?????wwwwwwとなる。このバックの映像、衣装、演出全てがちぐはぐな感じがたまらなく翔さんクオリティで最終的にまるっとかっこかわゆかったです(笑)あとサビ部分の“愛を〜♪”の掛け合いでペンラを一輪のバラに見立てて翔様に捧げる遊びを友達と出来たのが超絶おもしろかった!


虹のかけら バックの映像イッツアスモールワールド。


Hung up on 白のジャケット、白の細身で長いネクタイにジーパン?靴は白だったかなー??一番覚えててもいいはずなのに一番ぼんやりしてるのは衣装どころの騒ぎではなかったからです。バクステで片膝ついてうなだれのポーズで始まり。もうそれだけで吐きそうなほどかっこいいいいいい><><><双眼鏡持つ手が震えるので脇をギュギュっと締める。曲が始まって踊りだすさとし。あー羽が見えるううう。さとしの背中に羽生えてるううう><羽ワッサー*2とさせたり、足のステップMJ風だったり。わたしだんだん頭ボンヤリ。一番だけ唄って、間奏をオリジナルより長くとってくれた!かっこいいかっこいいよーーー!!!ダンスは若い頃のような汗が飛び散るような激しさや細かい刻みはなかったけど、ガシガシ踊ってくれたしすごく曲の雰囲気に合った大人っぽい感じでした。踊るさとしの纏うオーラがパねぇです。このまま踊り殺されてもいいと思いました。いやむしろ踊り殺されたかったです。はーさとし・・・はーーーーーーーー・・・・・・(抜け殻)


どこにでもある唄。 チェックシャツに真っ赤なベスト、ジーパンだった気が・・・。さとしの余韻ひきずりまくるわたし。前回もそうだったのよね。メインステでスタンドマイクでギターかき鳴らして唄うにーのちゃん。バックの映像は黒いスクリーンの中に白いハトが一羽パタパタ飛んでました。わたしアルバム出たときあいばくんのソロ曲の最後にハト出ればいいって書いたんですけど、くしくもその案はにーのちゃんによって再現されました。イメージ全然違うけど笑 にーのちゃんはギターを大事に抱え込んで首を振り振り熱唱してました。曲が終わってからも自分の世界に入ってギターをかき鳴らすにのちゃんめっちゃ中二。歌詞がどうしてもあいばくんに向けてる様に感じてしまうので、最後のその光景がもうなんとも・・・><あーにのちゃん・・・><


メインステでイリュージョンショー。あらしが現れたり消えたり、上かと思えば下だったり、にーのは怪物さんにぺしゃんこされたり。さとしもぶっ飛ばされたり。結局一番強いの怪物さんでした。


まだ見ぬ世界へ 踊りカッコイイ!さとしのがに股ドスコイの振りがめっちゃキマッてた!


Troublemaker やまっこが映像使ってハートを作るという必殺技を出す。翔さんのお顔がとろけそうだった。2日目翔さんタワーが数メートル先だったんですけど翔さんの顔面クオリティが最高潮でした。あまりのかっこよさに地団駄踏んで「翔さんめっちゃかっこいい!!」を連呼。さとしと遠隔ハートの時客席にもハートの片割れを向けてくれたのでありがたくもう片方を作らせていただく。わーい!翔さんとエアハート!そんで、別のお友達が翔さんが来たときにめちゃくちゃ踊り狂ったら翔さんに指を指されて笑われたと聞いたので、ここぞとばかりに狂ってみる。頭ブンブン振って翔さん見て見て!ってアピールするも振りすぎて自分が全然翔さんを見れないという本末転倒な事態を起こしました。首もげるかと思った。笑ってくれたのは隣のお友達。君が笑ってくれるなら僕はそれでいい。


サクラ咲けでラストに向けての大盛り上がり。ペンラぶんぶん!腕もげても悔いなし!


最後のご挨拶。・・・ちゃんと覚えていたかったけど2日目のさとしの最後の一言に記憶が飛びました。ばっくりすぎるニュアンスです。
30日「Beautiful Worldいかがでしたでしょうか?ここで過ごした時間がみなさんにとってのBeautiful Worldになったらいいなと思います。」
31日「Beautiful World・ザ・ネクストでお会いしましょう!」

30日「寒い寒いと言われている札幌がこんなに暑いなんて。楽しかったしスッキリした。皆さんもまたスッキリしに来てください。」
31日「また戻ってきます。いいこちゃんで待っててください。」しんだ

30日「この前1週間ほど入院してましてご心配おかけしました。もう元気です!」
31日「みなさん知らない人もいるかもしれませんが、僕先月入院してましてその時の楽しみが朝ごはんしかないんですよ。そんでベッドの病院で・・・(病院のベッドだろっ!)うひゃひゃひゃひゃ!病院のベッドでずっと考えてて、こうしてここにいることが僕にとってのびゅーてぃふるわーるどだなと思いました。」

30日「(あいばくんの入院ネタをひっぱって)頭良くなって帰って来てくれたら良かったんですけどね。でも5人で出来てよかったです。良いことも悪いこともあるけどみなさんのBeautiful Worldになれるよう頑張ります。」
31日「(あいばくんからハイタッチを受けて)思った以上に(あいばさんの手が)ビシャビシャです。楽しかったです。またどこかで会ったら楽しい想い出作りましょう。」

30日「ありがとうございました。いっぱい汗かいてひとつになって楽しかったです。この世界がみなさんにとってのBeautiful Worldでありますように。」
31日「また笑顔見せに来てください。ありがとうございました。」

お気づきの通りにーのちゃんはあいばくんネタに食いつきすぎます。そんでその時の顔が嬉しそうなことったらないです。オレにとってのBeautiful Worldはこれだ!ってお顔に書いてあるよにーの笑
あとはあいばくんの元気な姿が生で見れて本当に嬉しかったです。あいばくんにとってのBeautiful Worldがいつまでも続くように健康でいてくれますようにって本気で思った。だから暗闇の中ではちょっとくらい手抜いてもいいんだよあいばくん。って思ったけどそれがあいばくんよね。そこがすきだよね。
そしてもうこの一言で全オレがしんだと言うさとしの一言は、わたしに多くの謎と甘美な爪痕を残しました。いいこちゃんって何?サラリと言ってのけるって何?「いいこ」はわかる。いや「いいこ」でも相当フガるけどまぁありっちゃあり。でもそれに「ちゃん」を付けるってどうだろう?これは完全に自分だけの感覚の話ですが「いいこ」だと対不特定多数で、「いいこちゃん」だと対特定の女、スペシャルな女感が増すような気がするのはわたしだけかしら?途端にエロいしチャライし甘いし!てかこのワードがさとしのお口から自主的に飛び出したってのがねー。わたしの中の色んなものをなぎ倒していくよなー。でもこんなこと実は普段から言い慣れてんのかもって思ったら背筋が凍りました。こわい!!さとしこわい!!こわいさとし!!


遠くまで 銀テバーーン!!頭上に振ってきた銀テ一本狙い定めて素早く回収。銀テに夢中になってる間にもちゃつきを見逃す。しくった!
あらしがここ一番のもちゃつき具合。歌詞に合わせてコンビでもちゃもちゃリレー。確かここでしょうじゅんのアドリブシンメダンスが一瞬行われました。それはもう突然に何の前触れもなくシュッと踊ってシュッと終わったけど歴史が動いた瞬間です(?)てっぱんミュージカルごっこするやまたろ。珍しくあいばくんもやってたような・・・。末ズはおしり横部分をこっつんこダンス。にのあいで押し合いごっこ。まさとしはお互いエア綱引きしてあいばくんがさとしをたぐりよせて最後に足まで使って抱きしめる!全コンビかわゆす。萌えの塊。つーかこういう時のあらしが本当に誰より楽しそうでそれが一番うれしい。踊ってかっこいいあらしも大好き。だけど自分たちでバカなことして笑っちゃってるあらしの笑顔が泣きたいくらいたまらなく好きだなーって思いました。
ここで「私あらしのコンサートに参加したい!」係宛のハガキがメインステのバック映像に使われる。すごい!これは映った人うれしいね!綺麗な絵、あったかくなるような絵、へたっぴだけど一生懸命かいたんだろうなーっていう絵、全部ステキな絵だった。あらしもちゃんと自分達でハガキ選んでた。そういう事実があらしの優しさは本物だなあって思わせる。あのハガキを送っても自分で見れない人ってたくさんいると思うんです。でも、仮にDVDになったときそれを自分の目で見れたらきっと嬉しいし、例え自分の描いたのが映ってなくても、あらしが選んでる場面を見せてくれたことによってもしかしたら見てくれたかもっていう夢を残せると思うんです。でもこれはハガキ送った送ってないっていうだけの云々の問題ではなく、あらしはいつだって想いが届かなかった人たちにも寄り添ってくれていると言うことなんだろうなあと。そんでその姿は自分もそういう優しい人間になりたいなーといつだってあらためて思わせてくれるんだ。あらしは優しい。あらしがだいすき。この気持ちは100%


Summer splash 全力今年もやっぱり最高じゃん!!!翔さんがずっと「夏だ夏だ夏だ夏だ夏だ∞!!!!!」って叫んでたので、とうとう翔さんがアホになったのかと思いました。ZEROでいつもの翔さん確認できて安心しました。


ダブルアンコ
J「何?呼んだ〜?」「え?まだ帰りたくないの〜?」ちょっとオネエ風のJ。新しいきみひとつ見つけられたみたいでした。何キャラ〜〜???wwwそっからの「ヘイ!カズ!」のムチャブリしてムチャブリのリレーの最後「みんな帰りたくないってよ。さとしから最後に一言言ってやれよ」的な流れを受けて「帰れーーー!!!!!」天才か!場内爆笑。さとしのうちわ下げていいって言われてた笑 それから翔さんが「帰りたくないやつぷっちょへんざっ!」で会場「yeah!yeah!yeah!」が幸福世界の縮図。
2日目はJが先生キャラみたいになってたなー。最近引き出し多くなってきたんじゃないの〜笑 最後に一曲だけと言ったら会場が「え〜〜〜〜!!!」ってなってそしたらじゅんが「あーわかった!じゃーもうやらない!」ってプイッてしちゃうのすごくかわいかった!そんでこの流れを受けてだったかあいばくんが「みんなお仕置きしちゃうぞ」って言ったら会場から「してー(はーと)」って声がたくさん聞こえてきてみんなドMだなって思った笑
じゅんくんの「もっといけるのか!!!」の煽りがスゲー快感。やっぱ自分もドMなんだって心底実感。


五里霧中 俺MAXで最後の力を振り絞る。バイバイあらしーーー!


ふぅ〜〜・・・こんなもんかなあ。最終的に自分用メモだから十分かなぁ。。。。。MC部分はまた後で書こう。ふぃ〜疲れたぜ!


ここまで書いて思い出したこと箇条書き

  • じゅんくんがにーのにやたらと絡む。末ズがワンランク上のステージにあがった気がする。
  • じゅんくんがさとしの肩をグイッと組んでさとしの顔がガン見する→一瞬で見事な白目を剥くさとし。かーおー!!wwwww
  • 同じくじゅんくんがさとしと肩を組んで歩き、ほっぺをだしてチューしろみたいなことをしたんだけど、さとしがフンッ!ってやったら繋いでたさとしの手を齧ろうとした!!
  • a DayでSNAが縦に並んで行進。片手腰にあてて、片手でイエッサーポーズを繰り返しながら歩いてた。
  • 何度かファンサげっとなるかというチャンスが巡ってきたにも係らず、全くひっかからないので、こうなったらにのちゃんにさとしうちわアピールして間接的に伝えてもらおう作戦を決行するもこちらも華麗にスルーされる。自分のオーラのなさに苦笑。
  • さとしとじゅんくんの乗ったフロートが近くに!最後のチャンス!今度はしおらしく胸の前にうちわをかざしてみる→全く目が合わずそのままフロートは遠くへwww カッーーーーー釣れねーーーーーーーーーーー!!!
  • ふと考えて何か少し物足りなさを感じてたんだけど何が足りなかったのかしら?って考えたら翔さんのタンクトップが足りなかったことに気づきました。ひよったな翔さん。
  • さとしの腕が男前すぎた件

ハガキに描かれたBeautiful Worldが何万通りもあって、あらしにもそれぞれのBeautiful Worldがあって、一見ばらばらに見えるそれぞれのBeautiful Worldでもたった一つ共通してることはもうあえて言葉にしなくてもお互いわかってることです。そういう気持ちコンサートに参加するたび自分の中で少しずつ固くなっていく。あらしをすごく信頼してるんだ。だいすきだから。あらしいつもありがとっ!!!!!

*1:つーかコン後にその事実を知った

*2:両手フワッ