サザエさん

はぁ〜なっついなー。
カルピスアイスバーをしゃぶりながらぼんやりです。


週末、お友達が我が家へお泊りに来てくれました。ちょっとした遠征です。お酒飲みながら、しやがれ観たり*1、うだうだとあらしのDVDを夜中ずっと見続けて、寝て朝起きてまたDVD見て特別なことはしてないけど楽しかったなあ。結局いつもあいばくんかわいいって言っちゃうよね。Na Na Naでタオルぶんぶん振り回すあいばくんとか本当にかわいくてタオルが人をかわいくさせる魔法のアイテムだったなんて知らなかったよ。あとは、Friendshipのクシャ☆でダーー!ってなって3人で布団に倒れ込みました。あいばくんこわい。ほんとうにこわい。


そうそう、友達泊まりに来るってんで何日か前から家の大掃除が始まり、引っ越し当初に揃えたけど結局全然使わずひとりほっとき実験してた調味料*2などをここぞとばかりに捨てたら、シンクの排水溝が完全に詰まって、流し台をひっぺがし、建物に穴をあけ、水を流すための新たなパイプを設置するという本気のトラブルを引き起こしました。友達曰くせんちゃんってサザエさんみたいだね。だそうです。ここまでいったらサザエさんレベルじゃすまされない感はあるけど・・・。遠くはないです。うっかりすぎるなぁ。


うっかりすぎると言えば札幌出発当日にもやらかしたんだった・・・。空港待ち合わせで少し早く着いたので、雑誌とか立ち読みして、はぁ落ち着かないな・・・座って落ち着こうってソファに座った途端に気付きまして。ス ー ツ ケ ー スがない<○> <○> うそでしょーーー!!! 早い話が乗ってきたバスの荷物入れから降ろすの忘れてたんですねー。そのままバス乗り場までダッシュで戻って事情説明して、フライトの時間までに荷物届かないかもって言われて、でもコンに必要なもの*3は全部手荷物で持ってるし、チケットは現地受け取りだし、最悪コン後に千歳空港に取りにいけばいっかーって考えをシフトチェンジしたら、対応してくれている係りの兄ちゃんが思いの外かっこいいことに気付いて*4、え・・・うそ・・・(キュン)ってなったとかならなかったとか。げんきんなもんです。まぁ兄ちゃんの尽力のおかげで無事スーツケースを取り戻すことができたわけなんですが、第二ターミナル*5から第一ターミナル*6へ続くあの栄光の架け橋を一生忘れないと思います。その後お友達と合流して、大急ぎでカレーをかっくらって、これまたダッシュで飛行機に乗り込んで、焦りと興奮と多量のカプサイシン摂取で滝汗かきながら札幌に上陸したのでした。札幌の気温20度って言われてたのに、ハワイかと思うくらい暑かったです。たぶん自分だけだろうけど。そんな想い出の初札幌。今回は弾丸だったので観光もしなかったけど、今度はゆっくり観光してみたいなー。そう言えば、真夜中に見た時計台が雰囲気あって綺麗だった。昼間見たらちゃっちいよと言われたので時計台見るときは真夜中で酔っぱらってるとき限定にしたほうがいいのかしら?あと、六花亭のホットケーキとかき氷とバウムクーヘンと海鮮おこわ定食めっちゃうまかったです。それからツブ貝がおいしくて思い出すとお口の中が痛くなるほどです。死ぬ前に何食べたいかって今聞かれたらきっとツブ貝。






お友達にフリスタのポストカードを頂いたので飾ってみる。同じくお泊りにきたお友達にあざらしグミを頂いたのでそれも飾ったらお供え物みたいになって、うっかりさとしが遺影です。なむー。

*1:さとしの回線の遅い大笑いとか柱にしがみついてるのとか死ぬほどかわいかったですねとさらりと親バカ発言しておきます

*2:ドレッシングとか

*3:うちわ、ペンラ、双眼鏡の3種の神器

*4:にーのちゃんをもっとシュッとさせた感じ。黒縁メガネすげー似合ってた

*5:出発第二だったのです

*6:忘れ物センター