17

眠くて目が半分しか開かぬ。さっきまでうとうとしてて目覚めて思い出して書いているなう。そんなに眠いなら寝ればいいのに、そうできないのはさとしがそうさせてくれないからなのであーる。


入所17年おめでとう。


これが言いたかったの。これだけ言いたかった。
17年とはまぁなんと長い年月だこと。どんなことでも17年もやり続けるのは大変なことです。ましてや欲にまみれた芸能界(笑)で変わらぬ自分で居続けるのは強靭な心がないとやってけないと容易に想像がつくわけで。でもさとっぺはそういうこと見せない。いつもすました顔してさー、かわいこちゃんでさー、時々、なんでそんな顔するのやめとくれよ!*1とかさーそんな風になっちゃうからついつい忘れてしまいそうになるよ、そこに隠されているさとしの一生懸命を。変わってない、けど、やっぱ変わったと思う。うっすいダイヤの被膜を毎年重ねるように、透明だからわかりづらいけど強度は増してる。優しさとか責任とか心づかいとか色んなさとしを構成する要素の強度です。でも、ダイヤなのに柔らかいんだよ。硬質と軟質が上手い具合に共存してるのさとっぺの中で。不思議な子。魅力的な子。はーかっくいいね!それにすんごいかわいいよね!ブランチも怪物くんもしやがれもいっぱいデレデレしちゃったもん。

僕は知ってるよ
ちゃんと見てるよ
頑張ってる君のこと
ずっと守ってあげるから
君のために歌おう


うん。歌えないし、実際には守ってあげられるほど近い存在じゃないけど、ちゃんと知っていたいし、ちゃんと見ていたいなーと思います。

18年目も元気にがんばれ!