おたくほうもん&拍手お返事

おたくのおたくによるおたくのためのおたくほうもん。



影山の働きっぷりをチェックするためどしゃぶりの中お屋敷*1に行きました。

雨の中散々歩き回って*2お屋敷へ着いた頃は靴の中が床上浸水に。靴下ぐじゅぐじゅの気持ち悪さハンパない。影山がリムジンで迎えに来てくれたらこんなことにならなかったのにとほんのり影山を恨みました。影山ー靴下持ってきてー!
お屋敷は若干の古めかしさを残しつつも、それはそれは乙女心をくすぐる佇まいです。ウィキ先生によるとこのお屋敷はジャコビアン様式、コロニアル様式イスラム風、カントリースタイルを取り入れているそうです。難しい横文字はさっぱりですがラーメンで言うたらトッピング全部盛りってとこでしょうか。色々混ぜてるのにうまいことまとまって結果オーライなのでそう言った意味ではあいばくんってことにもなりますね。すーてーきー!あーここに住みたい執事付きで。そしてお屋敷の中を見学するには400円が必要です。世界屈指の大富豪宝生家、こんなところで小金稼ぎっすかさすがっすね!!と言う戯言はぶん投げて、実際はこのお屋敷の持ち主は*3その昔関東大震災が起きた際、邸宅を開放して2000人以上の人々をお世話したという心優しき人なのです。2000人も人集めたら自宅敷地内にちょっとした村の出来上がりですね。本物の金持ちのスケール桁違いだなあと思いました。あとはビリヤードするためだけに建てられた山小屋風の建物ありーの、洋館から続きの急に大奥みたいな和館もありーのとにかくいろいろブルジョアです。建物内は撮影禁止なのですが、外観は撮影OKなので本当はビリヤード小屋とか無駄に広いお庭とか撮りたかったのですが、大雨すぎて心が折れました。そんな疲れた心と体*4を癒すためお屋敷の一室でお嬢様ばりに優雅にお茶していたら、もうそろそろ閉館だから出て行けや!とやんわり圧力をかけられ一気に現実に戻される。パートのおばさんは厳しいのです。







一緒に行ったかわゆいしょう担のお友達の為に4年ぶりにお弁当をこさえる。

4年に一度の祭典、お弁当オリンピック!








いつもお☆さま、拍手、コメントまことにありがとうございます。
以下拍手お返事です。


>かれんさん
こんにちわ。こちらこそいつもお星さまをありがとうございます!本当に最近は忙しすぎますよね!年末に向けてのアラシゴトの加速と新年からの最新お仕事情報に付け加えいよいよ怪物祭りが本格化しているので目が回りそうです。たーすけてーーー!!いろいろ取りこぼしもありつつ無理なく追っかけられたらいいなァと思う今日この頃。とにかく目先の一番の心配事はレコたんの容量が毎日いっぱいいっぱいになることです。レコとあらしの追いかけっこ!ぎゃーー!!コメントありがとうございました。とても嬉しかったです^^^^^^

*1:旧岩崎邸

*2:つまり方向音痴

*3:三菱財閥三代目・岩崎久弥

*4:主に足