スープサラダ酢豚に点心デザートそして若冲

先週、鍵部屋の最終回の月曜に一足お先に三毛猫最終回を迎えた相葉くんをねぎらうために(?)相葉くんお疲れ様会(参加者自分だけ)をしました*1。相葉亭でランチ!電車を乗継ぎ、にのあいオレらの青春総武線に乗って天使の里へレッツ・ゴー!混みそうな昼時を避け14時頃狙いで出発。嘘です狙ってないです。鍵部屋番宣のいいとも内で榎本さんの格好をしたフニャ本さんがフニャフニャしながら(´・∀・`)<くちえすえむ なんてしびれること言うもんだから、ワーとなってワーとなってワーとなっていたら出る時間が遅くなっただけですそれだけです。緊迫の最終回前に榎本さんの格好でそんなこと言うなんてさとしにはほんとびっくりさせられるな〜。そんなわけで思いのほかギリギリに到着し、素早くオーダーして食べ始めたら酢豚がおいしくておかずとゴハンの配分を完全に間違えました。ゴハン足りねぇ・・・。おずおずと米のおかわりを申し出たものの、乙女のはじらいが邪魔をしてゴニョゴニョとしてしまい、半分だけおかわりくださいと伝えたはずが、笑顔と共に普通の量でもってこられました。今度は逆に食えねえ・・・。一瞬ひるんだんですけど残すわけにもいかずフーフー言いながら完食、と思いきやその後点心とデザート運ばれてきて眠りっぱなしになっていた気合を発動させました。いや〜久々に部活食いしたな〜。でも食事はスポーツですよね〜そうっすよね〜櫻井センパイ。


とってもおいしかったです!!ごちそうさまありがとう☆


一夜明け榎本さんの余韻をズルズルに引きずりながら、今度はさとちゃんお疲れ様会(参加者自分だけ)(2日連続)。若冲観に行きました


https://www2.sogo-gogo.com/common/museum/

若冲ラクルワールドで感動のあまり無邪気な子供みたいなリアクションをしたさとしのかわいさがミラクルだったあの日から、ずっとずっと若冲が観たくて、タイミングあわなくて、ようやく1年3ヶ月越しの若冲。やっと会えたね若冲(の鶏さん達)。行く前におさらいしてから行こうかと思ったんですけど、あれ全部見返すの修行レベルの根気がいるのでさっさと諦めました。あれほんと長いよね〜。ものすごくいい番組なんだけどね〜。今のところ老後に見返したい録画ナンバーワンの番組です。ほんで今回の展覧会、若冲の作品数は多くはなかったけど、噂にたがわずそれはそれはリアルな鶏でした。今にも動き出しそうなコケコッコーっぷりハンパねぇ。わ〜めちゃリアルー↑↑ 絵画のことなんてこれっぽちもわからない私ですが、さとしの好きな若冲という気持ちがのっかってなんだか感動。これが若冲の鶏か〜と思ったら自然とお口に手をあててさとしと同じポーズとっていたよちょっと恥ずかしかったよ。なんども行ったり来たりしてガラスに張り付いてじっくり見ていたら、じっくり見すぎて鶏の足の模様が段々気持ち悪くなってしまい、ソファに座って眺めていたら空調温度が快適すぎて一瞬にして目が閉じた。イッケネ☆さとしも言っていましたが、写真もなにもないあの時代に、どうやったらあんなに細部まで描けるのか本当に不思議。日がな一日眺めてたとしても、常に動き回る鶏の模様を捉えるのは相当難しいと思う。集中力と暗記力フル稼働だっただろうなあ。すげえなぁ〜やるなぁ〜若冲


ところで、さとしとあいばくんはもう慰労会したんですかね〜?まだそんな時間とれないかな・・・。はやいとこ実行してそれをまたテレビでシレっと告白するといい。そしたらハンケチ噛んでキーッとなるかわいいにーのちゃんが見れるのに。



榎本さんのいない月曜はやっぱりまだ寂しいな。ドラマ終わってから原作読み始めたら3ヶ月前が蘇ってきてちょっぴり涙こぼれそうになったよ。

*1:たまたま月・火会社がお休みだった